コーティングの役割 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


皆さんはコーティングはどのような役割があると思いますか?

水滴が弾き洗車が楽になったり紫外線や雨染み,花粉などから塗装面を守ってくれます。

それだけではなくキズなども付きづらくしてくれます。

先日,GK型のホンダ フィットを再施工でお預かりしました。

約7年前のお車です。

塗装面を見てみると年式の割には艶があり撥水力も問題ありませんでした。

しかしキズや雨染みが付いている状態でした。



キズが結構ひどい箇所です。

このフィット,以前当店でコーティングが施工されてあった為ツヤがある状態でした。

磨いてみるととても簡単にキズや雨染みが消えてくれました。



コーティング剤が塗装面を守ってくれていたのを体験する事が出来ました。

コーティングは塗装面に一層被膜形成される事によってキズが付かなくなるわけではありませんがキズが付きづらくなり水弾きが良くなる事によって汚れなども付着しづらくなり紫外線などの外的要因からも塗装面を保護しツヤのある綺麗な状態が長く保たれます。

今回の磨いた車が良い例でコーティングしていた事によってキズは付いていましたが簡単に磨けば綺麗なってコーティング被膜が塗装面を守ってくれていました。


何度も言っている事ですが四季のある日本でコーティングは必須だと思っております!

これから梅雨が来たり暑い時期になるのでイオンデポジットやウォータースポットが発生しやすくなります。

対策としてはやはりコーティングをする事です。

当店のセラシャインRコーティングはセラミックコーティングとなっており無機質のコーティング剤で防汚性,撥水性,耐薬品性に優れております。

その上硬度も高いのでキズも付きづらく綺麗な状態が長く続くセラミックコーティングとなっております。


梅雨が来る前にセラシャインRコーティングはいかがでしょうか?

水が弾いているのが気持ち良くまた汚れも付きづらいのできっと楽しく梅雨の時期を過ごせると思いますよ!^_^

愛車にコーティングを施工して楽しく梅雨を乗り切りましょう!d( ̄  ̄)