好奇心を大切に! | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


この前久々に銭湯に行ってきたのですが

やっぱ銭湯はいいですね!

雰囲気がとても好きです!

それに色んな人がいて面白かったです笑

僕が入ってから出るまでずっと髭剃ってるおっちゃんがいたり鼻歌が鼻歌レベルじゃないくらいでかい鼻歌歌ってる人がいたり自分の体を永遠と叩いてる人がいたり

その中でも可愛いおじちゃんがいたのですが

そのおじちゃん長老みたいな顎髭が生えててちゃんと髭もシャンプーしててとても可愛かったです笑

僕が若いので先頭に若い子が来るのが珍しいのか話しかけてもらうんですが

にしてもやっぱ

話が長いんじゃ!!笑笑

それにそれさっき聞いたわ!

と内心思ってたのですが最後までちゃんと話を聞かせてもらい気づいたらのぼせかけておりました笑

でもやはりこんなご時世で難しいとは思いますが

人と繋がれるというか会話できるのは楽しいですね!

自分は割とお年寄りの

昔はああだったこうだったという話嫌いではありません!

自分が知らない時代の日本の話とか聞けるのはとても楽しく思います!

そういう話はとてもリアルですし学校で習ったり教科書に書いてない事だったりが知れるので自分の知識も増えるのでそう言う話は大事にしてます!

まぁ教科書に書いてある事すら読んだことは無いんですけどね笑

なんででしょうね,社会や歴史の勉強とか授業ってなると嫌ですし全然頭に入って来ず覚えてないのですがその時代の人の体験談を聞くとなるととても興味深く聞いてしまうんですよね

他にも誰かから聞いた事やあれをそうすればこうなるよと言われても忘れやすいのですが自分で試して実際にやった事ってなかなか忘れないですよね

やっぱ誰かから聞いたり書かれている事をただ単にやるだけじゃ応用が効かないですよね。

ちゃんと自分で考えて実践して,じゃ次はこう言う状況でこれやったらどうなんだろうとかそう言う好奇心だったりが大事なのかなと思います!

その好奇心繋がりでこの前

以前にもこのブログで


こう言うタイプの車のピラー部分をコンパウンドで磨けば綺麗になると紹介したと思いますが

作業してて日野原ピコーンと閃いてしまいまして^^;



ここのシフトノブ周りの黒い部分もピラーと似たような材質だからコンパウンドで磨いたら綺麗になるんじゃね?と思いましてとりあえずピラーと同じ方法で実践してみました!

結果は


くすみは取れましたが全然傷が消えませんでした!f^_^;

なぜだろうと考えたのですが

考えられるのは

そもそもピラーとは材質が違く傷が消えない材質だから

傷が深すぎて消えなかった

機械ではなく指の力で磨いたから消えなかった

全然気合いが足りなかった

原因はこれぐらいだと思うんですが

でもピラーでこの程度の傷だったら力もそんな加えないでも消えるはずだよな〜と色々考えたのですがなぜ消えなかったのか未だに分からず

ですがこれも経験です!

これでまた一つ知識が増えたと思えば全然成功だと思います!笑


これからも色んな疑問が生まれるたびに実践して試していきたいと思いますので今後の日野原成長日記を楽しみにお待ち下さい!笑