取り急ぎリアのショックアブソーバーを交換ました。 | 釣り&くるま

釣り&くるま

40歳手前で子育てデビューしたおっさん。
7歳の長男と3歳の次男に振り回される日々だが、趣味の釣りを忘れないオヤジの日常。
釣りと車とバイクが好き(バイクは妻から禁止された)。
愛車はだいぶ古くなって来た2015年式トヨタアクア。

週末の仕事明け。


とりあえずリアのショックアブソーバーだけでも交換してみよう、という同僚の話をもらい、交換しました。


結論的には乗り心地の改善には至らず、前後全てのショックが抜けてるんだろうなぁという感じですね。


なぜリアなのかは作業が簡単だから、ということらしい。


構造もシンプルみたいだしね。


終業後に人気のなくなった工場の中に愛車を入れる。


まずはジャッキアップ。


馬をかませて固定。


タイヤを取り外す。


どこぞのボルトが固くて緩まないムキー、とボヤキながらもなんとかバラす。


純正ショックが取れた。


押してみて。


とのことなので試してみる。





はい、縮んだショックが戻りません。


オイルも滲んでるし、完全に死んでますな。




高かったゴム類も忘れずに交換。


右側が古い方。


千切れてるし、さすがに再利用は不可ですね。




黄色く輝くローファースポーツ。


カッコいいじゃない。




完成。


バネも同社のローファースポーツのダウンサス。


ようやく本来の組み合わせとなった感じですか。


タイヤを取り付ける前に気になる箇所をDIY。




ここに小石が溜まる、溜まる。


穴塞ぎのパーツもないようなので、塞いでしまえーとシリコンコーキング爆笑


乾ききらないけどタイヤを付けてこの日は完了。


乗り心地には大差ないが気分は悪くない。


近々フロントも交換予定。