繊維製品品質管理士(TES)受験講座のご案内。 合格しよう!! | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

繊維製品品質管理士(TES)という資格をご存知ですか?


アパレルさんはもちろん、繊維製品に携わる仕事の方が取得されてます。


詳しくはhttp://www.tes-shikaku.jp/about-tes/about-tes.html



私も、もちろん携わってるので、繊維の基礎から繊維製品の成り立ちやあらゆる知識を身につけておきたかったので、20年以上前に取得しました。


この資格、合格率は20%くらい。

まぁまぁ難しい。


もちろんテキストはあります。

昨年改訂版が発売されました。

3部構成なんやけど、読んでもチンプンカンプン。

この「基礎知識3科目」と繊維製品のトラブル事例から出題される「事例」と、「論文」。

計5科目を受験します。


コレは独学では無理やなと、クリーニング組合主催の受験講座があったので受けました。


で、1回目の挑戦で、「事例」だけ落ちました。


思いっきり勉強して、2度目の挑戦!

自分的には自信あったんやけど、落ちました。


で、3回目挑戦にあたり、受験講座を改めて受けることにしました。


それが、今回ご案内する「日本繊維技術士センターJTCC」主催の受験講座。


ココは「事例」だけも受講可能なんよね。


で、受講して、今までの勉強法ではダメだと思い、もう一度みっちり勉強して、受験。


なんとか、合格した次第です。


繊維製品品質管理士を目指すなら、是非受講を考えてみてはいかがでしょう!














よろしくお願いします。