繊維製品品質管理士(TES)受験の参考書として、事故事例を知りましょう! | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

前回のブログで、繊維製品品質管理士受験講座のご案内をしました。


繊維製品に携わる方ならお分かりか?とも思いますが、繊維製品、ファッション衣料は、販売後、もしくは流通の過程等で様々なトラブルが発生します。


例えば、色物のブラウスが表示通りに洗濯したら「色が流れ出た」とか、

購入して、パッケージのまま数年収納してたシャツを着ようとしたら色が滲み出てた とか、

レザーみたいなジャケットを数年着たら、生地表面がめくれてきた。


ほんと、様々なトラブルがあります。


どうして、そのトラブルが起こったのか?

トラブルを再発させないためにはどうすればいいのか?を具体的に考え、防止策を講じるのが、繊維製品品質管理士なんですよね。


アパレルさんには「品質管理」部門があり、そこの方は大体TESの方が多いみたいです。


TESを取る取らないに関わらず、繊維製品のトラブルを知り、理解してしておく事は、繊維製品に携わる者 ファッションに携わる者なら必要やとおもいます。


で、先日、私の友人も共著してる、トラブル事例の本が出版されました。


こちら。

非常に分かりやすく纏められています。


コレ一冊で全てのトラブルを網羅しているわけではありませんが、代表的な事例がピックアップされてます。


また、TES受験の参考書としても最適か、と思います。


ご興味ある方は、是非是非!!


よろしくお願いします。