梅しごと その2 | 嬢のぼやき

嬢のぼやき

私が思ったもの感じた事を書いてます。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。 

前回した塩漬けの続きです。

私はしそ漬けが好きなので

(その地方で違うみたいです。関西はしそ漬けが当たり前でした、大阪人なのでしそ漬けです)

こちらは塩漬けした1日目です。

そして2日目↓


こちらは10日目です。↓


そしてこたらがつけて18日目です。↓

おもりにしてた水袋を取ると梅酢はこんな感じです。


しそは青梅を購入したところで買った時に買いました。

梅酢を取り

そこにしそを加えたなじませます。

しそを真ん中あたりと、上に置き

塩漬けだけだったので梅は白色です。

これを白梅と言います。

これがだんだんと赤に変わったいきます。

2週間ほどで干せるようになりますが、天候次第ですが。

なんせ、まだ梅雨来てませんからね。

上のは年代物にしようとしてる物で

こちらは今年干す分です。

2重にしてた袋を超えて梅酢出ました。

こちらもしそを入れて

2週間待ちです。

 

 塩漬け↓


イベントバナー

お漬物するのにある良いです。