らっきょ、塩漬け | 嬢のぼやき

嬢のぼやき

私が思ったもの感じた事を書いてます。

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

この時期の漬物

前回の梅干しに続きらっきょ到着しました!!

前日に夕方に到着するとお知らせがあり、何時ごろに届く?と見てもわからず、明日は夕方からベビーシッターの仕事に行くからなぁ。コンビニ受け取り?とみたら配達所受け取りのみでした。雨の予報もあったから行きたくない!時間指定!!できれば午前の方がいいけど、運送の方のSNS見てると午前は激戦らしい、インターホンを目覚ましにされたりして迷惑と、私もそうなる確率あり!!なので14-16に指定にしました。

届きましたよ。

毎年大きいのを頼んでるんですが、今年は訳あり、つまり大きさはバラバラにしました。

でも見て下さい。

しっかりとしたらっきょです。

いつも入れてくれてるらっきょの漬け方

私は本漬けをしてます。

らっきょの両橋を切ります。

あ!話飛びますが私がスーパーで買わずにネット買いするのは理由があります。

このらっきょの上と下違いわかりますか?

少しの違いだけどね。

先端ですよ。ネット買いは収穫してすぐに配送してくれるので収穫してから届くまでの成長が短いんです。スーパーで売ってるのは上の先が出てます。この写真よりもっと長く出てます。できれば下の方のらっきょがいいんです。スーパーだと生産者は収穫してすぐに出荷してますが、その間に止まるところがあるのでネットで家に届くよりスーパーに届くのが遅いので成長してしまうんです。だからネットがいいんです!!しかもここのらっきょものすごくいいしね。


話は戻り、切った後水でこすって洗い、土、薄皮を取ります。

瓶に入れて

塩水を入れて

塩漬けします。

塩漬けすることで成長止まるんですよ。

でね、塩漬けしてる時に中で泡を吹いて、瓶から塩水出るんです。どうしたらいいかわからなくて毎日濡れた床拭いてました。

でも、ベビーシッターで行ったお宅がペットシート敷いて対応してたので真似させていただきました!!

はい、これで数日おきます。

毎日降って塩分を全体に漬けます。


2023年塩漬け↓

2023年味付け↓


お漬物するから持ってる方がいいです。