試合前日に札幌入りしました | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 北海道コンサドーレ札幌とのアウェイ戦を見に札幌へ。札幌が昇格して以来、ずーっとご無沙汰だったのですが、ヴェルディが昇格したのでようやく来れました。

 調べてみたら前回来たのは2013年で、何と11年ぶり。本当にご無沙汰だった。

 

 試合は土曜日に行われるのですが、今回は金曜日に札幌に行き、日曜日に帰る2泊3日で行きます。この時期は3連休だからか旅費が異常に高くて、色々と調べてみたら1泊2日も2泊3日もあまり変わらない、いや平日な分、金曜日に行った方が安い。なので仕事を休んで、成田空港からLCCで札幌入りしました。11年前と同じパターンです。

 

 新千歳空港から電車に乗って、札幌駅に到着。駅の周辺は新築工事が盛んで、次に来た時は光景がかなり変わってそう。

 

 道路を走る馬車にビックリ。流石は開拓都市。

 

 11年ぶりの時計台は全く変わっていません。

 

 今回は中に入ってみました。

 

 テレビ塔がある大通公園では、オータムフェストという食とお酒を楽しむイベントが行われていました。

 

 私はお酒は飲まないので、食を堪能。じゃがバターもとうもろこしも、ソフトクリームもホタテバターも美味しかったです。

 

 昼食はシハチ鮮魚店 狸COMICHI店の10種海鮮丼と、あら汁。

 TVや動画配信で紹介された店なので行列待ちを覚悟してたけど、すんなり入れました。ラッキー。味も素晴らしかったです。

 

 札幌の信号の中には、歩車分離式というのがあります。これは文字通り歩行者と車の信号が完全に分かれており、車の信号が青でも歩行者用の信号は赤のままです。

 東京でも新宿や渋谷の大通りにあるパターンですが、札幌では普通の道にあります。車が動いたからOKと思って横断歩道を渡ると、こっちは赤信号だったと驚かされます。私もやらかしました。札幌の歩道を渡る時は信号をちゃんと確認しましょう。歩きスマホはダメ、絶対。

 

 北海道のご当地コンビニ・セイコーマートでご当地ドリンクのカツゲンを買ったり、大丸札幌店で展示されてた黄金のブラックジャック像を見たりしてたら、時間はあっという間に過ぎて夕食時に。今夜は寿司だと決めていたので、札幌の回転寿司の名店・根室花まるへ。

 

 週末なので混雑しており30分ぐらい待たされましたが、待った甲斐がある味でした。大き目のネタはどれも新鮮で良い味してたし、三平汁の予想以上のボリュームに驚かされました。これ程の寿司がいつでも食べれる札幌市民が羨ましい。

 

 ライトアップされた時計台やテレビ塔、すすきのの賑わいを横目に宿に入り、疲れを癒しました。ヴェルディサポとして、試合に備えます。