vsセレッソ大阪 リベンジシリーズ第2戦! 雷雲迫る中で行われた一戦は、嵐のような展開に | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

  

 前節、マリノスとの伝統の一戦に勝利したヴェルディ。開幕戦の借りを返せて、テンション上がりました。
 今節の相手は、やはり前回は敗れたセレッソ大阪。ちなみに次の相手は、これまた前回負けた、しかも大敗した町田。実力の差を思い知らされた相手との対戦が続くとは、日程くんもやってくれる(笑)。
 勝手ながら、この3試合はヴェルディ・リベンジシリーズと名付けさせてもらいました。マリノスへのリベンジは達成した。次はセレッソをブチのめす!と気合を入れて、味スタに乗り込みました。
 …………今思えば、気合を入れたのが不味かったのかなあ。期待すれば裏切られ、期待しない方が良い結果を出す。それがヴェルディクオリティ。
 そもそも今週の私は先週と違って、微妙に運が悪かった。ソシャゲのガチャは良いキャラが出ない、仕事はキツい、休みだったのに急な予定が入る等など。
 試合当日も運が良いとは言えず、天候は曇。しかも雷雲が近づいている。嵐の予感がしました。


 それはさておき、試合前のマスコット撮影。
 今節は大阪からセレッソのマスコット、ロビーとマダム・ロビーナが来てくれました。
 マスコットの訪問は珍しくなくなったけど、2人も来るのは珍しい。春にリヴェルンとヴェルディくんが大阪に出向いたけど、そのお返しかな?


 ヴェルディが夏から使用する3rdユニフォームが展示されていました。
 かなり落ち着いた色合いで、大人というかダンディな男性向けな感じ。悪くない、むしろ良い。


 今節のスタメン。先発はマリノス戦と同じ面々ですが、控えにチアゴ・アウベスが復帰しました。長いリハビリ、お疲れ様でした。


 スタジアムを歩き回っていると、突然の稲光。続いて轟音。府中市と調布市に雷注意報が発令されました。
 これによって試合前に行われる筈だったイベントは全て中止。屋外のフードコートやファミリアランドにも行けず、時間を持て余しました。
 40分近く経って警報が解除され、試合開始も40分遅れる事になりました。雨や風より雷は厄介で困る。この日は特に、ね……。


 再開されたフードコートには、大勢の人が押しかけました。賑わって嬉しい。



 ファミリアランドのイベントも再開されました。しぼんでいたヴェルディ君のふわふわが蘇り、縁日を模したイベントに子ども達は大喜び。晴れた空の下でやらせてあげたかったなあ。


 試合の翌日は七夕でした。笹が飾られ、ヴェルディの選手や城福監督が直筆した短冊が付けられました。

 


 願い事はチームの事を考えたものから、私利私欲丸出しなものまで様々。

 監督の願いは流石の渋さ。Jリーグでの指揮、通算500試合目、おめでとうございます。


 セレッソサポーター。雷で電車が遅れたそうで、時間が経つにつれて増えていきました。
 この日の入場者数は16,265人。2万人には届かず残念……いやいや、贅沢だぞ自分。この天候で1万人以上来てくれただけでも凄いのに。大観衆に慣れるのは良いけど、謙虚さは失わないように。


 ハーフタイム、ピッチを一周するマスコット達。
 ロビーとマダム・ロビーナはレインコートを着てました。マダムのはオバちゃんバージョンか(笑)。

 雷には驚かされたけど、雨はそんなに降りませんでした。一方、23区の方は豪雨で警報も出た所もあり、味スタの近辺だけ雨雲が避けていた感じ。晴れ男が集まっていたのかな?


 では、試合の感想を……語りたいところですが、私は後半が始まって間もなく味スタを出たので、あまり語れません。
 仕方なかったんですよ。翌日に急な仕事が入った上、試合の開始時間が遅れたせいで睡眠時間がかなり削られる。クソ暑い日が続く中、睡眠不足はヤバい。体調を考慮して引き上げました。
 それに運が悪い私がいない方が良いとも思いました。実際、この日のヴェルディは運に恵まれなかった。シュートは決まらないし、前半の内に山田楓喜が一発レッドで退場。負けムードが漂ってました。
 楓喜、パリ五輪の正式メンバーに選ばれなくてイライラしてた? サポートでも立派だと思うんだけど。そもそもあんな馬鹿なミスをするから、選ばれなかったんだぞ。
 そういえばセレッソ戦は、前回も稲見が退場してた。あのさあ……。同じようなミスをするのは、個々の選手の技術は成長したけど、チームとしてはまだまだ甘いって事かなあ。
 しかしヴェルディは諦めなかった。私がスタジアムを出た後、山見大登がPKを決めて先制しました! やっぱり私がいない方が良かったんだ! 嬉しいけど少し複雑。
 その後、現在のJ1得点王レオセアラに決められたけど、セレッソの猛攻を凌いで、1-1で試合終了。不利な状況から勝ち点1を得ました。
 勝ちたかった。でも、1人少なくなっても諦めず、ドローに持ち込んだのは立派。そもそも途中で帰った私に文句を言う資格は無い。黙って、選手達の健闘を称えます。
 リベンジシリーズは1勝1分け。悪くない結果です。しかし肝心なのは次の相手。町田ゼルビア。0-5での大敗の記憶は忘れられません。リベンジするしかねえ。やるぞオラ! 首位を独走態勢に入った町田倒すぞ! 頑張れ、東京ヴェルディ!

 他チームは札幌が悪夢の8連敗、マリノスが16年振りの4連敗をやってしまいました。マリノスは監督交代かな?
 下位では湘南と鳥栖が勝ち、降格争いを盛り上げます。ヴェルディは巻き込まれないようにしないと。