vsアビスパ福岡 攻撃が良ければ守備が、守備が良ければ攻撃がイマイチに。サッカーって難しい… | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 J1も1/4が過ぎ、ここまでの成績は1勝7分け2敗の15位。負けないけど勝てない。今年のヴェルディはそんな試合が多い。チームは確実に成長しており、期待させてくれる。でも勝ちたい。そう思いながら、今節も味スタに向かいました。


 今節の相手はアビスパ福岡。2020年以来、4年振りの対戦です。


 ヴェルディサポに自分のゲーフラを見せてもらったリヴェルン、嬉しそうに掲げてくれました。マスコットとしては嬉しいだろうなあ。


 アビスパのグッズ売店、元ヴェルディの佐藤凌我と北島祐二を大プッシュ。その効果は絶大で、ヴェルディサポもグッズ買ってました。流石は博多商人、商売上手だ。


 この日の天気は晴れ。でも非常に暑くて、試合中の選手達も頻繁に水分補給してました。子ども達の元気っぷりが羨ましい。

 天候が良かった事とGWに入った事もあってか、15,459人も来てくれました。J2だった頃は5,000人越えたら凄かったのに、今年は沢山の人が来てくれる。昇格効果の大きさに驚いています。


 スタグルは味スタ初出店の「そら」と「旨めた屋」のおにぎりの食べ比べ。どちらも美味しかったです。


 GWに入ったからか子ども連れのサポが多く、それを狙ってか(私がサポになってから)ヴェルディ初のふれあい動物園が開催されました。先週の川崎を思い出します。規模は川崎より小さいけど、あちらと違って無料なのが嬉しい。

 
 生まれて初めてダチョウに触りました。羽毛の硬さにビックリ。


 ダチョウの卵、デカくて重かった。子どもが乗っても割れないそうです。


 ヤギにも触りました。食事中だったのに、邪魔してゴメンね。


 ポニーの乗馬コーナーもありました。子ども達の楽しげな声に癒されましたね。

 では、試合について。
 ヴェルディも勝てない試合ばかりだけど、アビスパもここまで3試合連続ドロー。しかしJリーグ初のイラン人選手であるシャハブ・ザヘディが大活躍しており、ヴェルディより1枚上という印象です。
 要注意のザヘディに対し、ヴェルディは前節で大活躍した千田と林が抑えに掛かります。この試みは成功し、ザヘディは荒っぽいプレイが目立っただけで途中交代。谷口と宮原はまだ復帰できませんが、ヴェルディの守備は安定しました。
 一方、攻撃陣はイマイチ。福岡のGK村上昌謙が神セーブを連発した上、DFの田代雅也もガッチリ守っており、ヴェルディは少ないチャンスをモノに出来ない。
 だけどヴェルディもGKマテウスを中心に、福岡の攻撃をシャットアウト。似たような状態にあるチームの対戦は、スコアレスドローに終わりました。


 これでヴェルディは7試合連続無敗。でも1勝しか出来ず、ホームでは未勝利が続いています。でも2試合連続で無失点。うーん、どう評価すれば良いのか困る。
 惜しい試合ばかりなんですよ。浦和やF東にはあと少しで勝てたし、負けた試合も1点差で大量失点はしていない。あと少し、何かが足されれば……と歯がゆい思いです。多分、城福監督も同じ気持ちでしょう。
 それでも選手は確実に成長しているし、首位セレッソや町田との勝ち点差は僅か9。今年のJ1は大混戦なので、諦めずにしぶとく勝点を稼いでいれば、良い結果に結びつく筈。5月は超ハードスケジュールだけど頑張れ、東京ヴェルディ!


 試合後、凌我と祐二がゴール裏に来てくれて、挨拶後はヴェルディの選手達と親しげに話していました。チームを越えた友情、良いですねえ。