vsロアッソ熊本 DF陣の奮闘で昨年の雪辱を晴らして3連勝!! 今年のヴェルディはガチで強いぞ | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 第5節まで終わって3勝1分け1敗の4位。長いシーズンのまだまだ序盤とはいえ、ここまでの成績は素晴らしいと思います。
 しかし思い出せば、去年も開幕から8戦無敗で2位にまで上がっていた。しかし9戦目で破れ、そこからズルズルと落ちていった。あれからほぼ1年、あの時と同じような順位で、同じ相手と戦います。これもサッカーの神様のお導きかな?


 という訳で味スタに向かいました。味スタの周囲の桜が美しく咲いていますが、天気は生憎の雨。今季初の土曜日開催が、今季初の雨中の試合になるとはねえ。


 スタジアムに入ると、またまた太鼓の演奏が出迎えてくれました。
 今節は足立区ヴェルディ応援DAYという事で、足立区で活動している西盛太鼓というチームが来てくれました。豪快な演奏、ありがとうございます。出来れば青空の下で聞きたかった。


 そして熊本県のマスコット、くまモンが来てくれました! コロナ禍以降では初の来訪で、リヴェルンとは初めてのご対面です。どっちも可愛いですね。
 因みにくまモン、同じぐらいの時刻に東京ドームで始球式をやっていたそうです。どこでもドアを使ったのかな?(すっとぼけ)


 くまモンの付き添いの方から、熊本県の観光案内を貰いました。熊本にも全然行ってないので行きたいけど、今年は予算とスケジュール的に厳しくて……。またご縁があれば。


 天気は悪いけど、味スタには屋根があるので雨が凌げます。それを知ってか熊本サポも500人ぐらい来てくれました。天気が良かったら、もっと来てたんだろうなあ。凄く残念。

 では試合の感想を。
 前述した通り熊本には去年、非常に痛い目に合わされています。8戦無敗で迎えた味スタで、それまで不調だった熊本に逆転負け。まあ去年のヴェルディは8戦無敗と言っても守備が不安定で、危なっかしいチームでしたけどね。一度崩れたらヤバそうと思ってたら案の定…。
 でも監督が城福さんに変わっても、熊本にはアウェイでやられました。あの頃は夏の不調時だった不運もあるけど、シーズンダブルをやられた屈辱は忘れられません。
 前節、藤枝に5-0で大勝した事がチームの調子を狂わせるかもしれない。そんな不安を抱いて始まった試合は、良い意味で私の予想を裏切ってくれました。
 試合開始直後から攻め立てるヴェルディ。前半16分、熊本のゴール前に出されたボールを熊本のDFが弾いたのですが、そのボールをオーバーラップしていた深澤大輝がシュート! これが綺麗に決まり、ヴェルディが3試合連続で先制しました。
 その後は点を取ろうとする熊本の猛攻を受けますが、ヴェルディの守備は非常に安定しており点を取られる気がしませんでした。ロティーナ時代に何度か味わった信頼感、城福ヴェルディの守備はあの頃と同じ、いやそれ以上になっていると思いました。
 しかし熊本も昨年昇格PO決勝まで進んだ強豪、このままでは終わらない。後半はフォーメーションを変えて攻撃力をアップ。ロストしたボールを次々と確保し、ヴェルディ陣内に襲い掛かります。
 ですが今年のヴェルディの守備は半端じゃない。決定機を作らせず、熊本のシュートは苦し紛れの枠外シュートに追い込む。CKを与えても守護神マテウスがしっかりキャッチし、ゴールを割らせません。
 結局この試合の熊本のシュート、枠内はたった1本でした。ボールを奪えなくても相手にチャンスを与えない、素晴らしい守備です。


 そうこうしていると今度はヴェルディにチャンスが。73分、バスケスの絶妙なクロスを平智広が頭で合わせて追加点! 試合を楽にする1点に、選手達もヴェルディサポも大喜びしました。

   

 そして試合終了が見えてきた82分、セットプレイから平が撃ったシュートを山越康平が頭でコースを変えて3点目をゲットしました。去年完敗した相手に3-0とは、予想外の結果にビックリ&ドッキドキですわ。
 なおこの1点が、ヴェルディのJ2リーグ通算500ゴールになりました。山越選手、おめでとうございます。


 良いサッカーは良い守備から。そんな使い古された格言を実現させたヴェルディは3連勝を成し遂げました。
 ビクトリーメッセージは、その「良い守備」のエンジンになっている宮原和也と、先制点を決めた深澤大輝でした。この2人もですが、この試合はDFが点を取ったり守備をしたりと大活躍しました。
 前線の選手もサボっていた訳ではなく、むしろ前線からの守備を頑張っていた。今のヴェルディは選手全員がサボらず、手を抜かず懸命にプレイしている。見てて気持ちいいし、応援したくなります。

 


 この勝利でヴェルディは暫定ではありますが、首位に立ちました。守備が整っているチームが点を取れるようになれば、そりゃ強いよな。今のヴェルディは去年の序盤より安定しており、城福監督のチーム作りが上手くいっているのが分かります。
 このまま突き進みたいところですが、一難去ってまた一難。次の相手は大宮アルディージャ。J3に降格寸前だった去年とは違い、今年はかなり好調。今節はヴェルディが敗れた大分に3-0で圧勝しました。
 勢いに乗る大宮を、強かな守備サッカーで倒せるか? 今度もキツい試合になりそうですが、買ってくれると信じて味スタに行きます。頑張れ、東京ヴェルディ!

 

 あと今回、マスクを付けずに応援しました。先週の藤枝戦でも出来たんだけど、久々のマスク無し応援はホームでやりたかったので。いやー、何も付けずに大声出せるのって、気持ち良いですねえ。アニサマでも叫びたいので、新型コロナはこのまま収まってほしい。