コミックマーケット86・設営日の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 毎年恒例の設営作業、今年も参加してきました。今年の夏は落選したけど、やっぱりこれをやらないとコミケって気がしないんですよねえ。

駅1
駅2
 祭りの1日前ですが、国際展示場駅は既に準備万端。アニメのパネルや垂れ幕、ポスター等が所狭しと飾られています。

ビッグサイトへ
 閑散としたビッグサイトへの道。祭りの前という雰囲気がして、割と好きです。

会議棟の下
 ビッグサイトの象徴である会議棟の真下の写真です。ちょっと珍しいアングルかと。

ドリンク
 コミケの度に売られている萌え系ドリンク、今年はこんな感じです(中身はスポーツドリンクです)。初参加以来、毎回買っており、ボトルも保存しています。結構溜まってきました。

説明会
 設営前の説明会。内容はもう何度も聞いていますが、それでも聞き逃せません。

マニュアル
 説明会で配られるマニュアル、今年のネタはソードアート・オンラインでした。これを目当てに毎回来る人もいるそうです。

ポスター
 今回は西館の設営を手伝いました。巨大ポスターが貼られている隣を歩き、

西館へ
アトリウム
 いざ西館へ。当然ですが人は少ないです。

設営1
設営2
設営3
設営4
 当初は何も無いガラガラの空間が、あっという間に机と椅子によって埋まっていきます。今年は特に早かったかな。みんな頑張りすぎ。私も机を2、3個運んだ程度です。

注意書き
荷物置き場
ゴミ捨て箱
 荷物置き場やゴミ捨て場には、色々と飾られていました。こういう所でもジョークを忘れないコミケスタッフに感謝。

通信カー
 auのアンテナカーが来ていました。当日はauの社員の皆さんが「弱虫ペダル」のコスプレをして、会場内を走り回るそうです。暑い中、ご苦労様です。

反省会
 作業後の反省会。今回は雨が降ってきたので、屋根がある会議棟の下で行われました。

雨のビックサイト
 雨のビッグサイトをパチリ。コミケ当日に降られたら困りますが、天気予報を見る限りでは大丈夫かな? ゲリラ豪雨には気を付けないといけませんが、こればかりは天の采配次第。転校に恵まれるよう祈ります。