13日も早朝からです。
宿を外出して永山駅へ行ってみました。
また暗い時間なのですが、懲りずに撮影しました。
DE15 2511 雪352レ 永山駅5:35頃通過
自分がラッセル撮影に最初に来た当時は停車していたのですが、
今は通過になっていたのですね。
という訳で走り去る後ろ姿を・・・
次は、新旭川の跨線橋下です。
回雪353レ 新旭川~北旭川 6:31頃
少しは明るさが増しましたが、まだ暗くてこうなりました。
宗谷ラッセルの回送が通過してすぐに
石北ラッセルがやって来ました。
目撃情報が無いのでDE15かキヤか分からずだったのですが、
やはりキヤでしたか・・・
キヤ291-1 雪552レ 南永山~新旭川 6:32頃
雪551レが夜間になってしまったそうですが、
雪552レのここでの時間は昨年までと変わっていないようです。
キヤだったので北旭川への回送までは確認せず終了し、
宿へ戻りました。
と、いう事で今年のラッセル撮影はここまでで終了です。
若干物足りなさもあるのですが、
天気や積雪量は自分に都合良くとはいきませんからね~
また来年という事があるのか分かりませんが、
期待しましょう‼
そしてこの後ですが、フェリーに乗船するまでに時間があるので
日高本線のキハ40を撮影に勇払駅へ行きました。
時刻のみ調べて車両運用は気にしていなかったですが、
やって来たのは、『道央花の恵み』ラッピング車でした。
キハ40 1780『道央花の恵み』 2227D 勇払駅13:41発
鵡川駅からの折り返し
2228D 14:29発
後追いでも鳥居を絡めて・・・
次の時間のまで撮る事にして待っていたら、
同じ『道央花の恵み』がやって来ました。
運用を調べていないので何が来るのか知りませんでした。)
2229D 15:31発
(苫小牧駅での乗り継ぎの影響で少し遅れていました)
2022年にも苫小牧運転所で撮った事があったのですが、
その時とはラッピングが違っているんですね。
↓2022年2月26日撮影
キハ40形ももうそんなに長くは残らないようなので、
撮れるうちにと思いまして・・・
撮影を終えてフェリー埠頭へ向かおうとしたら、
沢山の鹿に見送られました。
以上になります。
さぁ、来年はどうなる事やら・・・