東福島常駐ホキの廃車回送 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

いよいよ東福島のホキも廃車回送という事で、

ちょうど通院の為に休暇を取ってあったので、

撮影に出る事が出来ました。

 

ホキの廃車は郡山なのだと思っていたのですが、

今回のは秋田に行くという事で、

廃車になるDE10 1124牽引で北上線経由なのだそうです。

 

そのDE10 1124が、単機で一関まで行くという事で、

近所の撮影地(東白石~北白川)で知り合いの方含め数名で

待っていると・・・


カーブを抜けてやって来ました!

DE10 1124単機 東白石~北白川 9:57頃

 

途中から煙を噴き出して加速して来ます!

 

とても廃車になる車両には見えないのですが、

これが最後の運用に向かう姿なのですね。

 

ミラーレス機では、側面にピントが・・・

 

お別れなので後ろ姿も見送らないと・・・

 

東福島から一関は、ED75牽引だという事なので、

ED75の送り込みは昨年の郡山入場時のと同じ位?

と予想して待っていると・・・

 

予想的中でした!

ED75 757単機 北白川~東白石 10:17頃

 

ミラーレス機

広角で撮っていたのですが、諸事情でトリミングしました。

 

下り普電とスライドでした。

おそらく時間的に435Mかと思われます。

 

船岡~槻木で人身事故があったという事で、

普電と貨物は遅延が発生したので影響を懸念したのですが、

DE10とED75には影響は無かったようです。

 

この後は雨も降って来て蒸し暑い中でしたが、

やって来る貨物や普電を撮影したりして待ちました。

(写真は撮ってますが、今回は貼りません)

 

キハ100-37の回送もやって来ました。

11:39頃

 

後追いも・・・

 

この後も1時間以上時間が空くのですが、

降り続いていた雨もお昼になってちょうどよく止みました。

 

そして、いよいよホキ廃車回送がゆっくりとカーブを抜けて

やって来ました!

ED75 757+ホキ4B(1781+1782+1780+1799)

東白石~北白川 12:53頃

 

これまで何度も砕石を積んで通ったこの場所、

今日は空車ながらもゆっくりとしたスピードで牽引され

通過して行きました。

これで、お別れとなってしまった訳ですね。

これまでの間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

そんな思いも込めて後ろ姿を見送りました。

さよなら・・・

 

動画も録ったのでYouTubeに上げてみました。

 

明日は北上線経由で秋田(土崎)まで

DE10 1124が牽引して向かうのですが、

休暇日の翌日にまた急に休みますって訳にはいかないので、

残念ですが撮影は諦める事にします。

天気も微妙そうですし・・・

こうして撮影対象としていた車両がまた1つ減りました。

 

仙台臨海鉄道に1両でも構わないんでホキが来ませんかね?