2024年2月4日 宗谷ラッセル(北線) | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

4日も暗いうちから南稚内駅へ・・・

 

まだ駅が開いて居ない為、ホームが見える通路から・・・

DE15 2511 雪371レ 南稚内駅 5:17頃に到着

 

駅が開いたのでホームから

上りの1番列車が入線して来るので前照灯に照らされるラッセルを!

 

列車と言ってもキハ54形が1両ですけど・・・

 

跨線橋から

 

一旦宿に戻って一休みし、また前日と同じ撮影地へ・・・

但し、前日の様子からだと直線区間を狙う方が良さそうだったので、

道を挟んだ反対の斜面からにしました。

 

準備をしていると何やら反対側から列車が下って来ます。

途中で鹿と接触があったらしく遅れているようです。

 

さぁ、この後はどうなるか?と思いながらも待っていると、

遠くから向かってくる姿が見えました!

 

天気も良いですし、黒煙も雪煙も良い感じの好条件です!

 

DE15 2511 雪372レ 抜海~勇知 8:52頃

欲を言えばもう少し雪があって欲しかったですけどね。

 

遅れて居る為か飛ばし気味なので、

勇知駅には寄らずに先の先の踏切で・・・

 

勇知~兜沼 9:00頃

 

次もお決まりの下沼跨線橋へ・・・

前日とは逆サイドからにしました。

 

下沼~幌延 9:37頃

 

ここでは、景色も入れて撮ったほうがいい感じですね。

 

駐在さんがパトロールに来られ色々注意されましたので、

立ち位置や車の止め方にはくれぐれもご注意下さい!

 

また前日と同じ場所ですが・・・

幌延~南幌延 9:53頃

 

ここも青空バックで良い感じでした!

電柱や電線が少々気にはなりますけど・・・

 

 

次も同じで雄信内駅進入を踏切からです。

南幌延~雄信内 10:04頃

 

カーブを抜け直線に入った直後に排雪作業を止めてしまうので、

望遠で奥を狙いましたが、ちょっとボケてしまいました。

 

駅進入はゆっくりなので、落ち着いて後ろ姿を・・・

 

そしてまた飽きもせず歌内カーブへ・・・

と、ここでも下り列車が遅れて通過して行きました。

そうなると、特急宗谷とどこで交換するかになるので、

おそらく宗谷のほうが先に来るだろう

と予想していたのですが・・・・

 

先にラッセルがやって来ちゃいました。

問寒別~天塩中川 11:10頃

 

前日よりも雪が少なくなった感じだったので

あまり期待していなかったのですが、予想外に撥ねて来ました!

神フランジャーのDE15 2511だからでしょうかね?

 

引いたほうでもラッセルヘッドしか分からない状態に!

この後見事に雪のシャワーを浴びました!

 

この後ですが、夜のフェリーで帰る関係もあり無理出来ないので、

途中は刻まず一気に美深カーブまで移動しました。

 

DE15 2511 雪362レ 初野~美深 13:13頃

 

今日は天気が良くて視界もクリアですし、

思いの外雪もあって良い感じになったと思います!

 

余裕を持って移動してきた甲斐もあって、

前日のモヤモヤを吹き飛ばしリベンジ出来ました!

 

以上で、今年の宗谷ラッセル撮影は終了です。

 

撮影終了後は、一気に苫小牧港まで移動しレンタカーを返却、

無事にフェリーに乗船して帰って来ました。

 

来年はどうなるのか分かりませんが、

またDE15が走りそうなら行ってしまう事になるでしょうね。