八高線 DD51PP旧型客車 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

11月11日、八高線(高崎~小川町)でDD51PPの旧型客車

が走るという事で、思い切って行って来ました。

 

何を隠そう、八高線での撮影は初なので勝手が分かりません。

検索すると出て来る撮影地は激パな筈なので、

地図と睨めっこしながら別の場所にしてみました。

 

自分が到着時は数名程度だった場所ですが、

時間が経つにつれてどんどん集まって来て、

最終的には何名かも分からない位にはなりました。

 

「DD51で行く八高線日帰り旅〜沿線からまごころを込めて〜」

DD51 842+(旧客3B)

スハフ42 2173+オハ47 2266+スハフ42 2234

+DD51 895

北藤岡~群馬藤岡 10:19頃

DD51PPの旧客なんて滅多に見れる物ではないので、

しかも非電化路線で!

無理しても来た甲斐はありました!

 

後追いも撮れました!

 

この後の撮影地も特に決めてはいなかったのですが、

取り敢えずで行ってみた場所です。

(実は、途中駅の時刻を知らない為、行き当たりバッタリでした。)

 

松久~用土 11:14頃

 

寄居駅での停車があるだろうと予測して行ってみたのですが、

ギリギリでした。

 

折原~竹沢 11:46頃

 

↓縦構図の写真をトリミングで横構図にしました。

 

折り返しの小川町駅にも行ってみました。

 

高崎方のDD51 895

 

小川町方のDD51 842

 

駅名標を入れて・・・

 

留置線には八王子方から入りました。

 

大勢の方々が来られていたので、

早目に返しの撮影地を決めようと思い、

駅での撮影はここまでにしました。

 

 

そして返しの撮影場所ですが、さんざん迷った結果、

到着時に撮影者の少なかったこの場所にしました。

 

DD51 895+旧客3B+

スハフ42 2234+オハ47 2266+スハフ42 2173

+DD51 842

折原~寄居 15:17頃

 

↓望遠で民家が入らないように・・・

 

↓こんな感じになるのも滅多に撮れないかと思って・・・

 

広角のほうでも民家は隠れるのですが、

これだと客車と後ろのDD51が分かりませんね。

 

この後ですが、追い掛けてはみたものの結局間に合わず・・・

そんな訳で、返し(復路)はここ1ヶ所のみとなりました。

 

天気はまずまずだったものの、風が冷たく寒い1日でしたが、

こうして滅多に見れないであろう列車の撮影が出来ました!

DD51が1両ならまだしも、プッシュブルで2両ですし、

客車も旧客、そして非電化路線、レア過ぎる内容だと思います。

おそらく、もう見れる機会はないと思ったので、

今回無理をしまでも行って来れて良かったと思っています。