2022年11月26日 SL銀河 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

かなり遅くなってしまったのですが、

11月26,27日でSL銀河の撮影をして来ました。

 

まずは、26日分です。

 

8621レ

C58 239+キハ141系改4B 

晴山~岩根橋

 

この場所に到着時から天気が良かったのですが、

狙ったのような絶妙なタイミングで陰ってしまうという・・・

 

横構図はミラーレス機で

 

この後は、宮守の25‰勾配の所で撮りたかったのですが、

大盛況で混雑していたので少し先の場所にしてみました。

 

 

結果、煙は薄いですし何かと微妙な結果となりました。

 

この後も道路も車が多くペースが遅め、

さらには、にわか雨まで降ってきてしまうという・・・

 

そんな訳で、遠野駅までの区間で先回りは出来ませんでした。

 

 

午後は、前回の撮影で良い感じだったこの場所にしました。

ここもかなりの大盛況でしたが、開けた場所な事もあって

立ち位置は無事に確保で出来ました。

 

平倉~足ヶ瀬

 

期待した煙、こんな感じで最高でした!

 

ミラーレス機は広角で・・・

 

早目に移動出来た事もあるり、

足ヶ瀬駅の発車に間に合いまいました。

 

ここも良い煙でした!

 

続いて陸中大橋駅発車です。

ここの煙は期待していなっかので、これで良いかと・・・

 

この後は、そのまま宿に向かおうかとも思ったのですが、

時間に余裕もあるので釜石駅の転車台に行ってみました。

 

夕日が差してきて良い感じになったので、

来て正解だったかと・・・

 

C58の転車が終わり、

キハ141系が給油場に入換した所まで見て終了しました。

 

なかなか時間が取れず、今年度最終運行の1週間前に

何とかこうして来る事が出来ました!

とは言え、沿線の有名な撮影地は混雑しており、

思うように撮影は出来ませんでした。

まぁ、仕方のない事ではあるんですけどねぇ~・・・

 

翌日27日の分は、別記事で後程という事にさせて頂きます。