この日は、夜中からホキ工臨があるという事で出掛けてました。
と、その前に情報を掴んでから確認した事を・・・
16日に東福島駅構内のホキの様子を見に行きました。
ゴルフ練習場越しですが、
ホキ1781と1782には砕石が積まれています。
連結されていないようで間隔が開いています。
他の2両が見えないので反対側に行ってみると、
ホキ1779はまだ空車のようです。
残りの1両はどちら側からも見えず確認出来ませんでした。
そして、19日はED75 759の単機回送も撮る事が出来ました。
北白川~東白石 15:45頃
そして20日は、早朝から東福島駅へ・・・
ED75 759+ホキ1779+1780+1782+1781 1:45頃
この後ですが、散布現場が何処か分からず右往左往していると、
二本松手前の4号線の高架下にある踏切に通行止めの案内板と
保線の方々が集まっておられました。
どうやらこの辺りみたいなので、少し二本松寄りの跨線橋へ行って
待ってみました。
しかし、上り接近の無線が入ってからも全くやって来ません。
余りにも来ないので、もう1度踏切まで戻ってみましたが、
警備員の方に通行止めなのでUターンして戻るように言われ、
車をUターンさせたら、ガリガリガリ~
何とフロントバンパーを縁石に擦ってしまいました
下側であまり目立ちませんが擦り傷だらけになり、
ステーも1ヶ所ちぎれて取れてしまいました。
実は、6日に飛石でフロントガラスが割れてしまったので、
交換修理に出しておりました。
19日に交換修理が終わって引き取ってきたばかりで、
また災難に見舞われてしまったという
かなり落ち込んでしまいましたが、せっかく来てる訳ですし、
特に車が動かせない事もないので、ホキの撮影は継続しました。
しかし、集まっていた方々と暫く待ち待ちましたが、
途中で停車しているようでなかなかやって来ません。
先に保線の方々が移動して来て撤収してしまったので、
散布作業も終わってしまったようです。
結局作業シーンを見たくて来たのに、それが叶いませんでした
次第に撮影を待っていた方々も減ってしまったので、
自分も引き上げようかと思ったところで・・・
やっと来ました!
安達~二本松(国道4号線の高架下にある踏切) 4:30頃
長く待った割に、ボケボケで失敗な写真しか撮れませんでした。
まぁ、何かと散々な状態ですが取り敢えず追い掛けてみました。
本宮~五百川 5:00頃
こちらはミラーレス機ですが、尻切れになってしまいました。
(連写のタイミングでちょうど良い位置で切れませんでした)
取り敢えず後追いも・・・
休暇日であれば返空の撮影も出来たのですが、
この後は仕事に行かなくてはならないので、ここまでで終了です。
散布作業シーンも見れず車も傷付けるとう残念な結果でしたが、
まぁ、ED75+ホキが見れたので良かった事にしましょう。
まだ見れる機会があるかどうかも分かりませんから・・・