1週間も過ぎてしまいましたが、急行『津軽』と
カシオペア紀行の秋田までの送込み回送を撮影して来た内容です。
まずは、急行『津軽』の湯沢駅までの送込み回送です。
DE10 1759+12系6B+ED75 767
醍醐~十文字
DE10の2エンド側での牽引シーンを撮りたかったのですが、
構図がカツカツで危うく後ろのED75が入りきらなくなくところでした。
もう1台のカメラは、後追いでED75を狙ってました。
777号機は何度か撮っていますが、
767号機の走行シーンは撮った事が無い筈なので、
今回こうして撮影出来て良かったと思っています。
トリミング後の画です。
湯沢駅からの9401レも、ここで撮る事にしましたが、
ちょっと線路から離れて、菜の花や遠くに見える雪山を入れて
撮る事にしました。
急行『津軽』 9401レ ED75 767+12系6B+DE10 1759
十文字~醍醐
望遠で菜の花を前ボケにして撮ってみました。
白いビニールハウスがあまり目立たない位置で・・・
もう1台のほうは広角で雪山と菜の花を・・・
鳥海山ですかね?
雪山が隠れてしまう位置でも・・・
せっかくのED75 767牽引の急行『津軽』ですが、
今回は夕方に用事がある為、撮影はここまでで終了です。
なお、この場所ですが、農道へ駐車すると通報されるそうで、
皆さん遠くに止めてから歩いて来られておりました。
(自分もそうしました。)
とは言え、夕方までは時間が余り過ぎるので、
カシオペア紀行の送込み回送を狙いに羽越線へ向かいました。
途中で、由利高原鉄道 鳥海山ろく線 の車両も撮れました。
YR2001 鳥海おもちゃ列車「なかよしこよし」
薬師堂~子吉
そして羽越線は、小砂川~上浜で撮る事にしました。
ご一緒した方に時間を教えて頂いたので、
そろそろかと思ったら、EF510-503牽引の貨物でした。
カシオペア紀行の送込み回送は、この後でした。
EF81 98+E26系12B 12:40頃
もう1台は横で撮ってみました。
奥に1本立っている松の木は枯れている感じでしたが、
一応、日本海と絡めて撮る事が出来ました。
急行『津軽』もカシオペア紀行送込み回送もお日様の向き的には、
あまりよろしくなかったのですが、
こうして撮影出来たのでヨシとしましょう!