元号が令和になってから初の撮影に出掛けて来ました。
DL牽引となっている『ばんえつ物語号』ですが、
客車も2両検査中で青いオヤ12 1が連結されるというので、
『つがわ狐の嫁入り号』も運転される3日がちょうど良かったのです。
『DLばんえつ物語号』は、日出谷カーブにしました。
予想ではもう少し天気が良いと思っていたのですが、
曇が多く日が差す時間のほうが少ないという状況でした。
という事は・・・
『DLばんえつ物語号 』 DE10 1680+オヤ12 1+ばん物客車5B
9226レ 鹿瀬~日出谷
はい、引きの構図では山には日が当たっているのに、
手前の線路側は陰ってしまうという結果でした。
DE10が杉林間に見えて来た時点では、こうだったんですが・・・
いつもならこの後会津若松方面へ追い掛けていくのですが、
今回は『つがわ狐の嫁入り号』の撮影の為、
新津方面へ移動しました。
場所は、菜の花とチューリップが咲いていた
馬下駅の新津方の踏切にしましたが・・・
『つがわ狐の嫁入り号』 キハ48 523+471514 国鉄急行色編成
9236D 猿和田~馬下
進行方向に対しては完全逆行でした。
後追いは、側面が陰ってしまいますが
菜の花とチューリップを入れて撮りたかったので仕方なしです。
国鉄色は風景に映えますね。
この後は、返しの『DLばんえつ物語号』を撮るために、
また日出谷カーブへと移動しました。
『DLばんえつ物語号 』 DE10 1680+ばん物客車5B+オヤ12 1
9226レ 日出谷~鹿瀬
いい感じだったのですが、
お気に入りに2エンド側で痛恨のピントミス(泣)
橋梁にピントが行ってしまってました・・・
今回は、落ち着いて撮ろうと心掛けて頑張ったつもりなのですが、
陰ったりピンボケやらで結局微妙な感じとなってしまいました。
元号が変わったからといって今までと何ら変わらないですね。
こんな感じですが、令和もまたよろしくお願いします。