2018年10月6日 『SLこまち号』試運転 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

台風25号が接近中でしたが、6日は多分大丈夫だろうと出掛けました。

 

5時半頃に車両センターに行ってみると、

C61は準備中だったので試運転は実施されると確信しました。

 

ED75 767も居ました。

 

DE10 1759と庫内にはタラコの姿も・・・

 

秋田駅方に行ってみると、試運転のDLはDE10 1647です。

 

秋田駅までの送込み回送は、6:33頃に発車しました。

DE10 1647+旧客6B+C61 20

 

架線のビームが邪魔ですが、後追いでC61も・・・

 

秋田駅への送込みは確認できたので、

次は四ツ小屋カーブで撮る事にしました。

 

到着して間もなくやって来た下り列車は、719系でした。

 

後追いも・・・

 

そして、C61です。

『SLこまち号』 試運転 試9432レ C61 20+旧客6B+DE10 1647

四ツ小屋~和田 

 

もう1台のカメラは広角で・・・

 

後追いもしてみたら、側面が光って良い感じでした。

 

次は、高速道を使って神宮寺~大曲へ先回りしました。

 

思っていたよりも草木が邪魔だったのですが、

そんなに時間に余裕はないので、ここで撮りました。

 

広角のほうでは、秋らしい空を大きく取り入れて・・・

 

上の写真ではDE10の姿はほぼ分からないので、

一応後ろ部分だけも撮りました。

 

今回は、横手駅でC61を転車してから湯沢までDE10で牽引なので、

横手駅にも様子を見に行きました。

 

転車台の所に行ってみたのですが、

湯沢方からの立ち入りは禁止でした。

警察官?が監視してます。

駐車場わきの草も大きく伸びているので邪魔になって見えません。

 

民家までの道路のフェンス部分からのみ撮影可能です。

 

こんな感じでフェンスが入る状態でしか撮れません。

 

ならばと、キャブ部分を切り取ってみました。

 

線路を挟んで反対側(東側)からです。

 

 

実は、湯沢までの区間の撮影地は全く知らないので、

取り敢えず行ってみて良さそうならそこでという感じにしました。

 

柳田~醍醐で、まだ稲刈りが終わっていない田んぼがあり

順光から撮れる所を見つけました。

トンボが大量に飛んでますけど・・・

DE10 1647+旧客6B+C61 20 試9438レ

 

ここでも広角のほうは、青空を取り入れて・・・

 

後追い

雲がちょうど良い演出をしているように思います。

 

湯沢駅からの折返しも同じ区間ですが、

逆光を承知で国道の歩道からにしました。

 

ちょうど線路の左に木がある辺りから上り勾配になり、

煙もそこからモクモクとでましたが横風で・・・

C61 20+旧客6B+DE10 1647 試9431レ 醍醐~柳田

 

ちょうど良く煙で倉庫が隠れ、風車の建物だけになったのは

思わぬ誤算でした。

 

もう1台の方は縦構図で撮りました。

 

 

この後は、1番人気の撮影地であろう峰吉川~羽後境へ・・・

 

案の定、既に良い位置は陣取られていて、

自分が確保できるのは何度か来ていていても、

結局毎度同じような位置になのでした。

そう、手前の新幹線の架線のビームが気になるという・・・

 

もう1台は横構図で・・・

 

後追いも・・・

 

この後も、高速道を使って先回りし、

和田~四ツ小屋の稲刈り前の田んぼにしました。

5分程度の遅延が発生していた影響と、

雲が出て来た影響でちょっと暗くなってしまいましたが、

一応撮ってみました。

 

定刻だったらもう少し明るかったんですけどねぇ~

どちらにしても、煙は出ない区間みたいですけど・・・

 

後追いのほうが、夕焼け空が少し反射していい感じだったかと・・・

 

こんな感じで試運転初日の様子を撮影して来ました。

予想に反して天気が良かったのですが、

逆に気温上昇で暑くなってしまったのが辛かったですね。

 

峰吉川~羽後境の区間以外は撮影者は少なく、

自分一人だけという場所もありました。

台風接近の影響だったのかもしれませんね。

そういう自分も当初は7日と2日間の予定でしたが、

7日は中止らしいという話も耳にしたので、

6日の夜のうちに帰宅しました。

 

来週の本運転には行けないと思うので、

試運転初日のみの撮影で終わりとなりそうです。