9月1日は、秋田に行ってED75とDE10PP牽引旧客を撮って来ました。
まずは、ED75牽引旧客の『あきた犬号』です。
横手までの回送
ED75 777+旧客4B 回9422レ 四ツ小屋~和田
霧が出ていて少し暗かった事もあり、微妙な結果でした。
次は、DE10プッシュプル牽引旧客『』男鹿なまはげ号』です。
象潟までの回送
DE10 1647+旧客3B+DE10 1187 回9822レ 新屋~桂根
ここでも気象条件はそれ程変わらず、こんな感じでした。
次の撮影地を探しに行く前に、
秋田臨海鉄道でずら~っと並べられたDE10などを撮ってみました。
前から順番に
DE10 1503,DE11 1032,DE10 1153,DE10 1512,DE10 1042,DE10 1673,
DD56 1
秋田臨海鉄道のDE10 1250
秋田から追分の区間であれば
どちらの列車も同じ場所で撮影可能なので、
どこにしようかと迷いましたが、
結局良い場所を見つけられず土崎カーブにしました。
道路脇の柵が高くなったと聞いていたので、
脚立や大きい三脚も持って行って正解でした。
到着後、DE10単機がやって来ました。
DE10 1197 秋田~土崎 7:40頃
少しすると、今度は
何と!
EF81 95が単機でやって来ました。
カシオペアクルーズを青森まで牽引した後に
秋田まで来ていたようです。
EF81 95 秋田~土崎 8:07頃
ヘッドマークは後ろ側でした。
この事は全く把握していなかったので、嬉しい誤算でした!
実は、ここでカメラ(K-70)が故障しました。
SDカードが異常です
と表示され操作も出来なくなりました。
別のカードでも同じなので、帰って来てから修理に出しました。
サブ機の位置づけでしたが、Wi-Fiでスマホに転送して
ツイートするのに使っていたりしたので、それが出来なくなりました。
こういう時はカメラ2台体制で良かったと思いますね。
1台だけで故障してしまったら撮影出来なくなりますからねぇ~
そんな訳で、ここからは全てメインカメラ(k-5Ⅱ)での画像となります。
『ACCUM』 EV-E801系 1127M
後追いで青いほうも・・・
ちょっと前置きが長くなりましたが、
先にやって来るのは、『男鹿なまはげ号』です。
『男鹿なまはげ号』 DE10 1187+旧客3B+DE10 1647 9127レ
短い鼻のほうが好きなので、後追いも・・・
そして、
『あきた犬号』 ED75 77+旧客4B 9421レ
一応後追いも・・・
この先は、DE10旧客を追い掛けて行きました。
結局、男鹿駅の跨線橋での撮影となりましたけど・・・
寒風山を入れて撮ってみました。
男鹿駅
この後、一旦秋田まで回送されるので、それを狙います。
回9130レ 羽立~脇本
これだと後ろ側のDE10が入りませんが、まぁ、それも有りかと・・・
そして今度は、ED75のほうを狙いに大館まで移動しました。
途中の鷹ノ巣駅で、秋田内陸縦貫鉄道の車両を・・・
ちょうど入換をするところでした。
大館駅です。
駅裏の草ぼうぼうの空き地から
ホームから
駅裏の臨時駐車場から・・・
大館駅から返しは、下川沿~早口で撮る事にしました。
EF510-18牽引貨物
そして、『あきた犬号』です。
ED75 777+旧客4B 9424レ
貨物の時は日差しがあったのですが・・・
ED75の姿が見え始めた頃から雲が掛かってしまい
こういう結果となりました。
タイミングを合わせたかのように雲が掛かってしまったのが
少々残念なところでした。
まぁ、でもそんなものでしょうね。
この日は途中の道の駅で車中泊だったので、
戻っている途中の踏切で同じタイミングで来たので、
草が気になりますがギリギリでどうしようもなかったので、
取り敢えずで撮ってみたという感じです。
鯉川~八郎潟
次の日(9月2日)は、帰る前に秋田車両センターも見て来ました。
まだ旧客は2編成に分割されたままでした。
ED75 777かと思ったらEF81 136が連結されていました。
返却回送に備えてなんでしょうね。
こんな感じで、あちこち移動して撮って来ました。
帰って来てから腰を痛めてしまって仕事を休んでしまったので、
その時間を使って今回の記事をまとめてみました。
時間が出来たのは良かったのですが、腰が痛くて・・・
週末までそれなりに動けるようになれば良いのですが、
どうなる事やら・・・
年齢のせいもあるのか、あまり無理はできませんね。
皆さんもお気をつけて!