北海道から帰って来てから仕事のシフトの関係で忙しかった事、
更に追い打ちをかけるように風邪までひいてしまいまして、
記事のアップがいつになく遅れる事になってしまいました。
結局、月も変わって3月になってしまいましたが、
やっと遠征1日目の写真をまとめました。
2月19日は、11時に苫小牧港のフェリーから下船し
レンタカーを借りて最初の目的地へ・・・
昨年もそうでしたが、今年の積雪量も少なく
あまり排雪作業は期待できそうにない感じでした。
それでも、これまでにない位の人数で待つ中、
ラッセルが姿を現すと・・・・
ウィングも開いてラッセルして来ました!
DE15 2514 雪351レ 北永山~南比布
積雪が少なくちょっとしか跳ねていませんけど、
今年最初の場所では作業シーンを撮れてひとまずほっとしました。
南比布駅と・・・
この後は、今年も石北ラッセルのほうに行きました。
今年は途中の交換駅が変わったという事で、
少し旭川寄りの場所でも撮ってみる事にしました。
しかし、線路脇を見る感じでは、何となく期待が薄そうな感じです。
暫く待ってやってきたDE15は、嫌な予感的中の回雪状態でした。
DE15 1542 雪551レ 桜岡~当麻
ヘッドに着雪しているのは昨日の作業での物なんですかね?
後追いも・・・
まぁ、こんな感じの積雪量では作業は不要って事なんでしょう。
次は、少し停車時間がある伊香牛駅へ行ってみました。
この辺りからは、線路の積雪もいく分多くなった感じがするので、
この先は作業を期待して撮影場所へ行ってみると、
予想を遥かに超える人数の撮影者が・・・
なんとか列に混ぜて頂きました。
カーブを抜けて来た姿は・・・
やりました! 作業しています!
伊香牛~愛別
一昨年から訪れるようになって、やっと作業シーンを撮れました!
喜んだのもつかの間、
この後に警笛を鳴らし作業を止めてしまいました。
恐らくですが、あまりに多くの撮影がいて
線路に接近し過ぎてしまっていたのではないかと思われます。
後追いも・・・
意外と早く移動が出来て、愛別~中愛別に間に合いました。
橋の上ではウィングは閉じてましたけど、
フランジャーは下げて作業してました。
橋を渡り終えるとウィングを開いて跳ねてました。
ついつい調子に乗って、この後も追い掛けて愛山駅の踏切へ・・・
結構暗くはなってしまいましたけど、
ここではいい感じのラッセルシーンが見れました!
愛山駅を通過して加速していく後姿を・・・
という感じで、19日の撮影はここまで終了です。
何よりも嬉しかったのは、複線型DE15のラッセルシーン(排雪シーン)
を撮れた事です。
1度位は見ておきたかったので、廃止になる前に見れて良かったです。
では、20日分以降はまた後日という事で・・・