富良野・美瑛ノロッコ号 6/27編 と幾寅駅 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

27日は天気も回復し晴れたので、

午前中に美瑛の丘と昨日雨であまりよく観れなかった

富田ファームの観光を・・・

その後に、昼の1往復のみ『富良野・美瑛ノロッコ号』を撮影しました。

 

『富良野・美瑛ノロッコ1号』 9431レ

51系改トロッコ車+ナハ29002+DE15 1533

鹿討~学田

線路脇のラベンダー畑と絡めてみました。

 

後追いでは、昨日見えなかった山並みを入れて・・・

 

富良野からの折り返しは、鹿討駅の踏切の所で撮る事にしました。

 

先行のキハも撮ってみました。

キハ125-2 + 8 730D 学田~鹿討

 

 

後追いも・・・

 

『富良野・美瑛ノロッコ2号』 9432レ

 

 

 

 

ノロッコと言うだけあってゆっくり走っているので、

見通しがきく場所なら結構な枚数を撮影出来ちゃいます。

 

後追い

 

ノロッコ号の撮影はここまでにし、

この後は『鉄道員(ぽっぽや)』の撮影地、幾寅駅に行ってみました。

 

作品中では、『幌舞駅』ですが、根室本線の幾寅駅です。

 

撮影に使われたキハ12 23もありました。

車体脇には、種車であるキハ40 764の表記がありました。

個人的意見ですが、

半分にしないでそのまま残しても良かったのではないかと・・・

 

 

作品で使われていたのは、帯広に向かう側ですね。

 

27日の鉄活動は、これで終了です。

この後は苫小牧港へ向かいフェリーに乗って帰って来ました。

結局晴れたのは最終日だけという、少し残念な結果になりましたけどね。

まぁ、本来は鉄活動をする為に北海道へ行った訳ではないので、

これでも十分過ぎると言えると思います。