11月29日 水郡線C61試運転 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

では、29日の内容です。

朝から雨振りで悪条件での撮影となる事が予想されたので、
往復ともあまり移動せずに玉川村~野上原で撮る事にしました。

DE10 1697+12系客車4B+C61 20 試9836レ


雨も強く露出も上がらず微妙な結果に・・・

もう1台のほうは、AFが上手くいかずこのカット以降ボケボケでで失敗。



DE10 1604単回の時も雨
単9837レ


殆ど構図に変化もないんですが、もう1台のほうも・・・



C61が来る頃には雨も小降りになり露出も少し上がりました。
C61 20+12系客車4B 試9839レ


天気が悪いものの、煙はいい感じでした。




ここまでで終了の予定で国道118号線を走って帰っていたんですが、
沿線で撤収したばかりの方も居るしと思い時間を確認したところ、
何とかもう1箇所で撮れる事が分かりました。
まぁ、ダメ元でと思い袋田駅手前の跨線橋へ行ってみたら、ぎりぎりで間に合いました。

上小川~袋田


カーブを抜けて来る辺りからドレンを切り始め、爆煙でやってきました





こんな凄いC61、初めて見ました



ぎりぎりで慌てていた為に余計なボタン操作をしてしまったようで、
ホワイトバランスが昼光色蛍光灯になっていました。

それと、ビデオカメラをセットする時間もなく、
迫力の大シーンの動画も録れなかったのが悔やまれます。
とは言え、こうして間に合って写真を撮れただけでも幸いでした!

あまり天気には恵まれませんでしたけど、
こうして2日間非電化区間での撮影が出来、それなりに満足出来ました。