21日は仕事が休みだったので、磐西へ出掛けて来ました。
既にご存知だとは思いますが、磐越西線の会津若松~新津は、
9日の大雨により喜多方~山都の線路下の土砂流出により寸断された状態になっています。
その為、『ばんえつ物語号』は運休となってはいるのですが、
津川駅までは『臨時快速』として走るというので、その姿を撮りに行ったという訳です。
今回は高速道は使わず下道のみで向かったので、
新津駅に到着した時には、既に構内入換は完了してました。
湘南色の訓練車も居ました。
北越2号(1052M)の485系も・・・
そして、送込回送を撮るべくさつき野~荻川へ・・・
『おはよう信越』 3361M 485系 T13編成
『臨時快速』 送込回送 『SLばんえつ物語号』の時と同じスジですが、
今回は、津川からの折り返しがDE10牽引になる為、送込もEF81ではなくDE10牽引でした。
DE10 1700+ばんえつ物語号客車6両+C57 180
って、『快速あがの』 3222D (すべてキハE120系でした)と被っちゃいました
EF81牽引の時よりも若干遅かったようで・・・
今回は紫陽花と絡めてみようかと思い北五泉駅に行ってみたんですが、
少々時期が遅かかったようで殆ど終わりな感じでした。
取り敢えず、まだ咲いている株を入れて撮る事にしました。
223Dを後追いで試し撮り
結果は微妙かもしれませんが、紫陽花と絡めて撮るという目的は達成という事で・・・
次は、やはり煙のあるシーンを撮りたかったので三川駅発車にしました。
通常の『ばんえつ物語号』の時よりも時間もあるので、落ち着いて撮れたかと思います。
返しは、川の対岸からにしたんですけど、
結構車両下が隠れたりするので、いまひとつな感じになっちゃったかと・・・
この後は、国道を普通に走っていたら三川駅付近で先行しちゃたので、
五十島駅の所にも立ち寄ってみました。
後追いも・・・
って、ただ単に撮っただけのダメダメ写真ですけどね。
馬下駅で、『快速あがの』 キハE120系 3221D に追い越させれます。
手前の踏切の所に同業者が入って来てしまったので、少し構図を変えて・・・