5月31日の津軽線、五能線(千畳敷)、奥羽本線(大館)、男鹿線 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

鮮度落ちになりますが、5月31日の内容になります。
本当は早く書きたいんですが、残業で帰宅時間が遅くなってしまうので・・・

前日夜に出発し、途中で少し寝てから中小国のポイントへ行きました。
昨年は晴れだったんですが、今回はガスってました。

『北斗星』 1レ ED79 18
中小国から中小国信


『はまなす』 202レ ED79 4


サブ機は広角で


この頃になると、大部ガスも薄くなってきてうっすらと日差しも出てきました。
ED79 58 + 59 3098レ


サブ機



少し南下して、瀬辺地~蟹田ポイントへ・・・
ED79 52 + 53 4094レ


サブ機では、少し海を多く入れた構図で・・・


次の3096レもED79牽引の筈なんですが、来たのは金太郎でした。
EH500-25



ED79分の動画です。



この後は五能線の千畳敷に行ってみました。

向かう途中で
2525D 鰺ヶ沢~陸奥赤石


そして、千畳敷です。
『リゾートしらかみ1号』 青池編成 8521D


サブ機は広角にし千畳敷を入れてみました。


2826D




千畳敷の分の動画です。



欲を言えばタラコを撮りたかったんですが、今回は上手く運用と合いませんでした。
と、言うのも大館貨物のEF81も撮りたかったからなんです。

そんな訳で、大館駅近くの昨年と同じポイントへ・・・
EF81 723 1658レ
下川沿~大館


サブ機の方が狙っていた構図だったんですけどね。
線路脇の草丈が低い位置に81が来るようにって事で・・・


EF81分の動画です。



この後は、車中泊をする予定の道の駅へ向かったんですが、
まだ明るかった事もあり、急遽男鹿線での撮影もする事にしました。

八郎潟調整池の水門がある天王~船越の橋梁で撮ってみました。
1142D


1141D



サブ機でも・・・


少し車両を近づけた位置で・・・


男鹿線分の動画です。



と、こんな感じで津軽線、五能線、奥羽本線、男鹿線と
結構欲張った感じでの撮影になりました。

実は、鰺ヶ沢で ブサかわ犬のわさおも見てきました。
(って、わさお写ってませんけどね)


実は、今回の休みは2連休だったので、次の日(6月1日)も撮影をしています。
その内容は、また別記事で書きますが、残業の状況次第なので・・・
遅くても7日の夜には出来るかなぁ~