583系,ED75,風っこ | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

今日も仕事が休みだったので、583系を撮る為に朝から近所の撮影地へ出掛けました。

719系回送 回420M
東白石~北白川


583系団臨 9145M


平日だとED75が来るかな?と思い待って見る事にしました。
EF81牽引で秋田へ入場した時に6時半頃だった事があったのですが、
今日はその時間には来ませんでした。
ちょうど7時頃に上る事もあるので・・・

って
キタ━(゚∀゚)━!

ED75 757
同じ撮影地で上り側も撮れるので好都合なんですよね。





後追い
新幹線のE5+E6のほうにピントが合ってしまい、ED75のほうがボケちゃいましたけど、
このタイミンげで撮れたのも希な事かな?と・・・



ここまでで朝の部を終了して帰宅しましたが、
このED75 757が戻って来るかどうかが非常に気になります。

10時少々前に踏切音が聞こえたので窓から線路の方を見てみると、
ED75が単機でまた上りました。

そうなると、益々下って来るのかどうか気になるので情報を探ってみましたが、
自分が探せる範囲では何も分かりませんでした。
ならば思い当たる時間に線路際で待つしかないので、
お昼にまた朝と同じ場所へ行きました。

EH500-4 4088レ


後からやって来た方と話をさせて頂いたところ、
今日はED75が2本下るという事を教えて頂きました。
どうやら今日の休みはこれまでにない位チャンスに恵まれた日だったみたいです。

そして、443Mの後のスジでやって来たのは・・・


ED75 757+ホキ6B
左がカツカツになっちゃってましたけど・・・


ホキを牽くのは撮った事がなかったと思うので、嬉しいです


この後は、583系を撮る為に撮影地を変更しました。

583系 回9122M
北白川~大河原


後追いで、大部雪が少なくなった蔵王連峰を入れて撮ってみました。


583系分の動画です。



そしてまた同じ場所へ戻って・・・
EH500-8牽引タキ 5090レ


ここで、保線の方?がやって来て踏切に待機していまいた。
と、なるとやはり工臨があるのでは?と思い待っていると、
14時に無線機に上り接近の案内が入りました。
あれ?上りでも何か来るの
慌てて上り側に機材をセットし直したら・・・

ED75 キタ━(゚∀゚)━!


ED75 758+ロンチキ13B


長過ぎてこのカーブでは編成が全部入りきれませんでした。
どのみち枯れたススキが邪魔してますけどね。


あまり意味はなかったかも知れませんが、後追いも・・・


そして、449Mの後に・・・

ED75


ED75 759+チキ4B


仙センのED75を3両全て撮れました
こんな事は滅多にある事ではないので、今日が休みで本当に良かったと思いました。

3両のED75の動画です。



そして、本日の〆は、夕方の『風っこ』回送です。
びゅうコースター『風っこ』 キハ48系改トロッコ車 回9551D



448Mと被るかと思い、結構ドキドキでした。
(動画のスタートが遅れているのは、その為です。)
『風っこ』のみの動画です。



という感じで、久し振りに近所だけで満喫出来た1日でした。
またこういう日が訪れる事を願って・・・