12日にやっと時間が取れました。
撮影場所に選んだのは、名取~南仙台です。
何度かお見かけしている方が先に来ていたので、挨拶をして混ぜて頂きました。
すると風も強くなって来るし、雪も降ってきて吹雪のようになるしで、寒い中で待ちました。
雪はあまり長い時間降らなかったんですけどね。
719系 440M

E721系 1336M の後追いと、EH500-56 3085レ

E721系 240M

そして、お目当てのED75牽引の岩沼貨物858レがやってきました!

車体下部に白ラインがないので、ED75 1034です


この頃は、強風ながらも晴れていたのでいい感じでしたよ!

って、こういう時に限って踏切待ちの車が・・・

悔しいのでレタッチで消えて頂きましたが、竹林を上手く消すは難しいです。

後追いも・・・
そして編成が全て通り過ぎた後、抑止が掛かり停車しちゃいました。

停止している間に先回りと思ったら、移動s途中で動き出したのが見えたので、
そのまま岩沼へ直行。
普段なら既にコキを切り離す地点まで来ているのですが、
今回はまだ駅舎の辺りにいる時点でこの場所に到着したので、
貨物線側に入って来る所を見る事ができました。



本線上をEH500-17が通過していきます。
時間的に5090レなんですが、強風で乱れダイヤが乱れ出していたので、
列車番号が合っているかどうか分かりません。

858レの岩沼以南を担当する金太郎が、入換でED75の隣りの線路に入って来ます。

EH500-61

本線上をEH500-54 (4089レ?)が通過していきます。
金太郎の後ろ側のコキには雪が大部積もっていました。

強風のなかではありますが、写真からは感じませんね。
1034には光が当たって美しいですし・・・

キハ112‐102 + 111‐102 の回送が下って来ましたが、
ここで暫く停止してました。

いつもよりも遅れて機回しが始まりました。



今回は構内にコンテナが沢山積んであったので、
道路からは、スッキリとED75の姿は見れませんでした。

動画です。
久し振りに撮影に出られた時に、ちょうどED75 1034が運用に就いるとは、
運が良かったみたいです。
強風で抑止が掛かるのはよい事ではありませんが、
お気に入りの機関車を数多く撮れましたし・・・