とは言え、もう少し何か撮りたいと欲張ってみました。
まず向かったのが常磐線の亘理~逢隈。
天気が良いと逆光となる地点なんですけどねぇ~
ED75 113 93レ

少し別の撮り方を考えれば良いんでしょうけど・・・
次は、『ひばり』を狙う槻木~岩沼へ・・・
予想通りで既に激パってましたが、大勢並べる場所なので問題なしです。
蔵王連峰は冠雪してますが、12月半ばにしては全然少ないですね。
EH500-58 857レ

同業者が写ってしまうので、編成写真は無理だったので・・・
719系 439M 後追い

EH500-29 3054レ

この後に『ひばり』が来るかと思われます。
遠くに3灯の前照灯が見え485系である事を確認

まだ遠いけど待ちきれずに・・・
485系 K1編成 『ひばり』

ちょうどこの時には太陽が雲に隠れて陰ってしまうんだもんなぁ・・・



後追いも・・・
(一部レタッチにより消えて頂いております)

ありゃ~ ここで日差しが出るとは

(一部レタッチにより消えて頂いております)

ここで撤収の予定だったのですが、
某カー用品店へ寄り道をしていたら以外と時間が掛かり、気が付くと昼過ぎに・・・
ならば午後のED75も撮れるというので、岩沼~館腰の踏切へ行ってみました。
今日は既に先客の方がおられたので、少し構える場所をずらしました。
が、これが後で幸運をもたらしたのです。
まずは、先行の普電を・・・
719系 2125M?
ダイヤ改正で440Mの筈なんですけど何故列車番号の表示が2125M?

E721系 240M

以下3本の下り列車も撮影はしましたが、画像は載せません。
EH500-40 3085レ
E721系 245M
EH500-43 4085レ
そして館腰方へに赤い姿が見えやって来ました。
ED75 114 858レ

ですが、背後から下りが接近しています

まずい、被ってしまう~

と思ったら、岩沼寄りにずれていたのがこういう形で幸運を呼んだ訳です


ダイヤ改正で719系(445M)と被るようになってしまたようなので、
今後はここで撮影するのは止めたほうが良いみたいですね。
この際、719系は見ないで下さい(苦笑)

そしていつものように岩沼駅構内へ・・・



入替の時間も少し遅くなったようです。



岩沼駅での入替を見ていてあまり時間に余裕がなかったんですが、
逢隈駅手前のトンネルポイント(逢隈~岩沼)へ間に合いました。
今日は、先客の方4名がおられたので挨拶をして混ぜて頂きました。
しかも午後の撮影は予定外だったので500mmレンズも持って来ておらず、
200mmで撮影です。
92レ

ここでも日差しには嫌われ陰ってしまいました。

牽引機は ED75 1008 でした。

今度こそ、これで撮影終了です。
結局ED75をメインで撮ったような感じになってしまいました。
動画です。