”いつまでもあると思うなED75”って事で出掛けてしまうのでした・・・
移動手段は昨日に続きバイクを使ったのですが、
また寒い思いはしたくないので今日はちゃんと厚着しましたよ!
撮影場所は昨日よりも南下をして、原ノ町~鹿島のトンネルの見える所にしました。
バイクで使っているナビがあまり高機能ではない為、
途中で分からなくなって少し迷っちゃたんですけどね。
先行してくる242M(701系)で練習です。


ここも雑誌に出ているので、今日は自分含め3名でした。
もっと後ろ側にも先客の方がおられたのですが、うまく斜面で隠れられます。
でも、線路際ではなくて少し山に登った所がお立ち台のようでした。
少しだけ時間を開けて92レがやって来ます。
片側の前照灯が見えた所で・・・

顔を出しました


114号機ですね。


編成写真をちゃんと撮るには、やはり山の斜面に行くべきでしたね。
1番のりしたのに、初めての撮影地で勝手がわからず失敗した悪い例です


取り敢えずギリギリまで引きつけてみました。

信号柱やら草やら入り込みましたが後追いも・・・

原ノ町駅で少し長目の停車があるので、その間に先回りしてみました。
撮影ポイントは知らないので、取り敢えず線路近くを走り、
同業の方を発見したのでそこに便乗しちゃいました。
磐城太田~原ノ町です。
まずは、スーパーひたち50号(50M)が先行して来ます。


太陽の近くに雲が多くなっていて、日が差したり陰ったりの繰り返し状態です。
ここは、後追いも出来るなかなかお勧めな場所だと思います。

少し待って92レがやって来ます。
八重桜?を無理矢理に絡めてみました。

一瞬陰ったものの、日が差してバリ順です


あらっ、編成後部のコキが空荷なので、編成切れちゃってましたね。
もう少し引き付けれたのにカメラを振ってしまった悪い例です。

で、結局75メインな画を撮っているという・・・

後追いも75メインで!

更に追って・・


ここでご一緒した方に、「この先の小高でも停車するので、もう1発間に合いますよ!」
と教えて頂いたのですが、帰り道が反対方向なのと、
昨日も書きましたが、バイクで夕方遅くなると辛いので、これでお終いにしました。
12:30頃に家を出て17:00頃に帰宅したので、ほぼ半日掛かりの出撃です。
動画です。
今頃になって急に常磐線に出撃するようになりましたが、
金太郎を撮っている時よりも75を撮っているほうが楽しいんですよね

でも、撮った画がダメダメな感じなのが残念なんですけど・・・

この場所は、もう一度行ってちゃんと撮りたい気がします。
(今度は迷わないで行けますから・・・)