日付が2010年になって約30分後に出発です。
家の周辺はうっすらと雪が積もっています。
最寄りの白石I.Cへ向かうと、入り口の掲示板には、
雪で交通規制の案内が・・・
まぁ、それでも大丈夫だろうと思い高速道路に入ったものの、
早速白石から山間部になると雪の量も多くなり
積雪量も凄い事になりました。
国見S.A辺りからは渋滞も始まってしまい、
一気にペースダウンです。
更に、福島西I.C~二本松I.C間が事故で通行止めとの案内です![]()
一瞬、途中で行くのを中止して帰ろうかとも考えましたが、
年明け早々予定変更というのも悔しいので、
ノロノロ走行ではありますが、そのまま走り続けました。
が、やはり福島西I.Cで一般道へ下ろされてしまいました。
仕方がないので国道で移動し、再度二本松I.Cから高速に入りました。
郡山JCTから磐越道へ入ると、またしても凄い積雪量、
しかしながら殆ど走っている車はいないので、
そうなれば、デリカの本領発揮となる訳です![]()
おそらく、普通の人だったらあの雪を見たら諦めていたでしょうけど・・・
いわきJCTからの常磐道は、雪も無くなって普通に走れました。
ひたちなか海浜鉄道では、
『急行阿字ヶ浦号2010』に乗るつもりだったので、
高速の状況次第では間に合わないかとも思ったのですが、
デリカが本領を発揮したので、那珂湊駅のパークアンドライド駐車場に
4時20分頃に到着していました。
『急行阿字ヶ浦号2010』は、使用する編成を那珂湊駅から出るので、
勝田駅から乗るよりも先に乗れてしまうのと、
車をパークアンドライド駐車場に止めれて便利なので、
那珂湊駅からの始発列車に乗る事にした訳です。
早速駅に行ってみると、まだ開いてませんでしたが、
キハは既に入替作業を初めていました。
間もなく駅も開くと、中には黒猫の『おさむ君』がいて、
みんなにいじられていました。
車両編成ですが、阿字ヶ浦方から キハ2005+222+205です。
そして、キハ2005は旧国鉄急行色になっての登場です![]()
窓口で、フリー切符を購入して、早速ホームへ出ます。
カラーリング的には、国鉄一般色のほうが好きなので、
撮影を終えて乗った車両は、キハ222です。
5回目の訪問でやっと乗る事が出来ました。
とは言っても、居なくなったキハ223と同じ感じでしたが・・・
勝田駅からは、初詣や初日の出を見に行く方々が大勢乗車して
3両編成の車両は満員になっていました。
車内では、利用者特典サービスとして、
・酒列磯前神社開運福袋、
・携帯カイロ
・干しいも
・ホテルニュー白亜紀無料入湯券
が配られ、自分も漏れることなく頂けました。
阿字ヶ浦駅に到着すると、
殆どの皆さんは初日の出や初詣へと移動して行きましたが、
一部の鉄な人達は、駅周辺に残って撮影をするのでした・・・
まだ暗いので、もう一度勝田駅まで乗って行く事にしました。
車内は、すっかり乗客も減り、指定席だったキハ2005も
自由席になりました。
暗いと思ってはいたものの、予想よりも明るくなるのが早く、
勝田駅到着時には、手持ちで写真を撮れるようになっちゃいました。
勝田駅からは、また折り返し乗車をし那珂湊駅まで行きますが、
途中の金上駅付近で、既に初日の出を迎えました。
乗っていた車両はキハ222だったので、
その車内から動画で一応撮影できました。
キハの中から初日の出なんて、なんか嬉しいですね![]()
そうそう経験出来る事じゃないでしょうから・・・
乗り鉄分の動画です。
7時9分、那珂湊駅でキハ205を切り離します。
後追いは、モロに逆光ですけど・・・
今回は、お休みの黄色いキハ2004の前に留置のようです。
この後は、車を使って撮り鉄になります。
那珂湊~中根に移動してみました。
少しすると、キハ2005+222が来ます。
この組み合わせは、大糸線でもまだ実現してませんよね?
後追いはバリ順です!
高速道路が入っちゃいますが・・・
勝田駅(8:06発)からの返しは、
画像では、寒さは感じないと思いますが、
カメラを構えている場所が日陰なのと、
すぐに移動したら、磯崎駅の手間の地点で間に合いました。
平磯~磯崎
ここまでの動画です。
上の場所から少し平磯方面へ移動した所で、
観覧車がポイントですけど、
キハ222に余計なものが被ってましたね。
9時37分には、那珂湊駅でキハ222が切り離されるので、
キハ222を残して、キハ2005だけで阿字ヶ浦へと向かいます。
と、思ったら動画カメラが動作不良でエラー発生。
見事に録画を失敗していたのでした・・・![]()
ここには、国鉄色のキハが勢揃いで、正に博物館ですよね。
それに飾ってあるだけじゃなくて、
実際に運用しているんですから・・・
JRから国鉄型が消えようとしている今、
貴重な存在だと思います。
確かにボロですから維持管理は相当大変だと思いますが・・・
タラコを見に行っていて時間がなくなったので、
阿字ヶ浦から戻って来るのは、駅のすぐ脇の駐輪場から撮りました。
10時14分
ここまでの動画です。
次の阿字ヶ浦からの戻りは、平磯~殿山で・・・
時々大きめの雲が出て陰ってしまうようになっていたんですが、
”来る曇る”にはならずに、”来る晴れる”で上手く行きました。
この後は、ホテルニュー白亜紀へ行って一風呂浴びて来ました。
何せ今日は寒いので、無料入浴券は大変有り難かったです!
入浴終了後時間をみると、ちょうど阿字ヶ浦駅で停車しているので、
帰る前にもう一度と思い撮りに行きました。
12時30分頃
と、この写真を撮った直後、目の前のお宅から大きな黒い犬が
吠えながら自分に向かって凄い勢いで走って来ます![]()
![]()
![]()
これはもうダメだ襲われると思い、
「ウワーッ!」
って叫んでしまい、腰が砕けてしまいました。
ワイヤーで繋がれていたので、
通路の所までは来れなくなっていたのですが、
目の前1.5mあるかないかの距離でだし、
大きな犬ですからそれは焦りますって・・・
帰るはずが、何故かまた那珂湊~中根へ・・・
更に勝田駅からの戻りも撮ろうと、金上~中根へ・・・
って、あれ? AFが上手く行かない。
(モーターの回転音だけしかしない)
AFのセレクトレバーが微妙な位置になっていたのでした・・・
なので、望遠500mmを使ったのに、
この後のカットが全部ピンボケで大失敗に終わりました。
13時21分頃
ピンボケして悔しかったのと、
『おさむ君』の写真も撮ってないのが悔しくて、
またまた那珂湊駅へ行来ました。
すると、指定席は空席です。
あら~、またどっか行っていないのかって思ったら、
駅員さんに、「外では寒いらしく、中で寝ているよ!」
と教えて頂いたら、ご覧の通り事務室内で寝てました。
駅員さんが起こそうとしてくれたのですが、
せっかく寝てるので、そのままにしてもらって撮影。
そのうち、他の方も撮ったりしているに起きて来たようで、
しばらく水を飲んでいました。
結局、起きているところのそれらしい写真は撮れませんでしたけどね。
そんな事をしているうちに、キハ2005が到着したので、
またまた乗っちゃいました。
勝田駅では少々時間があったので、そば屋さんで腹ごしらえを・・・
空腹も満たされ、ホームに戻って・・・
発車は、14時41分です。
那珂湊駅でおりて、また見送ります。
と、ここでまた動画カメラがエラーを起こして録画出来ず・・・![]()
SDカードを抜き差ししたら復活したので、
今度こそ、本日最後の撮影をしに中根駅の所へ・・・
まずは、キハ3710を・・・
そしてキハ2005が来る頃には、もう日差しはギリギリでした。
後追いも、一部分だけに日差しがあります。
ここまでの動画です。
この後は、また高速道路で帰った訳ですが、
磐越道では、除雪車が作業していて先に行けずノロノロ走行、
東北道も福島県北部からまた積雪で大荒れでした。
それでも、17時事30分頃には帰宅出来ました。
こういう時には、やはりデリカじゃないとダメだなと感じました。
デリカもキハに負けずとボロなんですけどねぇ~
車検はあと1年弱あるので、3月にはいなくなりませんから・・・(笑)
と言う訳で、大部長い内容になってしまいましたが、
2010年元旦の出来事でした・・・










































































