青春18きっぷの残り1回を使い、
ひたちなか海浜鉄道へ行って来ました。
(春の時も、同じ様な事を言っていたような気が・・・)
平日ですが、今日は休暇を頂きました。
最寄り駅から朝1番の下り列車に乗って向かいますが、
その前にまず北斗星を・・・
時期的にこの時間の撮影は苦しくなってきましたね~
そんな訳でボケちゃってます。
牽引機は、EF81 86でした。
719系に乗り岩沼駅まで行き常磐線に乗り換えますが、
ここでもその前にお楽しみがあります。
ED75牽引の貨物です。
牽引機は、1010号機でした。
ホームの奥にはホキも居ましたが、
機関車は付いていませんでした。
北斗星とED75貨物の動画です。
いわき駅までは、701系2両編成のロングシート車、
平日で混雑気味だったので、朝飯を広げて食べれない
結局眠気も襲って来たりで、寝てる事が多かった感じです。
いわき駅では、またお楽しみのEF81のチェックです。
車庫内は、おそらく80号機、外に出ていたのは78号機でした。
いわき駅からは、E501系に乗り換えですが、
これまたロングシート車です
まぁ、今度は空いていたので、ここでやっと朝食となりました。
で、腹がいっぱいになると眠くなるので、また寝ちゃいました。
常磐線内では殆ど寝てしまっていたので、
時間の経過を気にして飽きる事もなく丁度良かった感じで
勝田駅に着きました。
今日の湊線は、平日で車両運用が公開されていないので、
1日フリー乗車券を購入する際に
旧型車両(国鉄型)が運用に入っているどうかを
駅員さんに訊いてみました。
すると、「今日は新型車両の予定です」との事です
やはり、そんなに都合良く当たる訳はないんですねぇ・・・
何やらアンケートを実施していたので、
10:28に車両が入ってくるまでの間に記入をしてました。
乗車後でないと記入出来ない項目もあったので、
途中まで書いて後で提出する事にしました。
提出先は、勝田駅、那珂湊駅、車両の運転手さんです。
何やら粗品が頂けるそうです。
新型車両が来るだろうと言う事でしたが、
一応自分の目で確認するべくホームの端で待機していると・・・
あれっ
キハ205じゃん
駅員さんの言葉を信じてビデオをセットしていなかったので、
動画は録れませんでしたが・・・
キハ205が運用されているとなれば、
今日は天気が良く青空なので、
キハ205は、他の旧型とは違い冷房も付いており
床も板張りではありませんが、
自分はオリジナルに拘って居る訳ではないのでOKです。
乗車して分かったのですが、アンケートを提出すると、
ペーパークラフトが貰える事になっていました。
キハ205の車内なので、ペーパークラフトもキハ205です。
(通常は200円で販売されております)
黄色(キハ2004)と青(キハ222)は、
車庫には、向かって左がミキ300-103、
(愛称はミキティーですかね?)
終点の阿字ヶ浦駅です。
駅名標が変更されています。
阿字ヶ浦から那珂湊駅まで戻り、一旦キハ205を見送ります。
天気が良いと、ついつい青空を入れたくなります。
那珂湊駅に来たのは、ペパークラフトを購入する為でして、
キハ223とキハ2004のを購入しました。
キハ205のは、車内でアンケートを提出して入手済みだったので、
2種類だけにしました。
デザインは、ひたちなか海浜鉄道のサイトでご確認下さい。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
それと、おさむ君という黒猫が居るそうなので
見てみたかったんですが、指定席は空席になっており
何処かにお出掛けのようでした。
(指定席の写真を撮り忘れてしまいました)
おさむ君が居ないので、車両の撮影に戻ります。
キハ223は、引退してから何処に留置されているのか
少々気なっていたんですが、
ひたちなか海浜鉄道で始めて乗ったのが
新型は、しっかり車庫内に・・・
古い方が痛むのも早いから、
那珂湊駅から殿山駅まで、またキハ205に乗ります。
そして、殿山駅を出て行く様子を・・・
こちらは、阿字ヶ浦から戻って来て殿山駅に入るところです。
今度は、バッチリ日が差しました!
勝田方から中根駅に向かって来る所です。
建設中の高層ビルが妙に目立ちますね。
キハ205の戻りまで待とうかとも思ったのですが、
ただ待っていても暇ですし、フリー切符という事もあるので、
このキハ3710-02に乗って勝田駅まで行って戻って来ました。
そして、那珂湊駅に向けて発車した直後の様子です。
乗らずに見送ったと言う事で、
今回は、天気も良かったのと、
何よりもキハ205が運用に入っていたという幸運に恵まれ、
本当に良い時間を過ごせたと思っております。
やっはりこの形と色が好きです!
湊線分の動画です。
勝田駅からは、水郡線経由で戻る事にしていたので、
前に来た時に水戸駅の上野方に機関車がいる事を知ったので、
今回もチェックしてみました。
ボケボケ画像ですが・・・
こちらは、ED75 1034,ED75 1008
位置的に、向かって一番左になります。
水戸駅からは、水郡線のキハE130系です。
相変わらず混雑してましたが何とか座れました。
途中の常磐大子駅で運転手交替の為の停車時間があるので、
下りて撮ってみました。
E130系の両運転台車はカラーリングが違っています。
駅構内の様子も・・・
郡山まで、約3時間なので、
到着時には暗くなってしまい、何も撮影しませんでした。
解体線には、まだ415系が居たので、
落書きされてしまった新潟色のキハは、
まだ無事なのかもしれません。
あいづライナーには、583系が入っておりましたが、
これまた見ただけです。
東北本線のE721系で郡山駅から最寄り駅まで戻り、
今回の旅も終了となりました。
さぁ、今度は何時行こうかなぁ・・・