今日は、仙台~盛岡の583系『いわて・平泉号』を
撮りに出ました。
仙台市内で他の用事があるので、あまり北には行けません。
なので、知っていると言えば仙貨近くの跨線橋です。
そんな訳で、ますは仙貨の様子を見てみます。
あれ?
この右側の金太郎って901ですね。
DE15 2567は、『一休』の札が挿してあり、
動きはないようですね。
ラッセルヘッドにも、『一休』の札があるので、
金太郎61号機にも何かしてました。
ED75 1015も見えます。
あまりのんびりしていると、583系に逃げられちゃうので、
線路沿いに岩切方面へ移動し、跨線橋の上に陣取りました。
スタンバイして間もなく、南三陸1号(3921D)が来ました。
なんだか、仙貨のと言い、これと言い
EH500-5牽引貨物
後ろから『みのり』の仙台送り込み回送も来ました。
普通電車も練習がてら撮ってますが、割愛させて頂きます。
そして、いよいよ583系。
南三陸1号からここまでの動画です。
583系の撮影後に、一応、陸前山王駅にも行ってみました。
今日はチキのみで、ヨは付いてませんでした。
すぐに仙貨まで戻ると・・・
後追い
ED75 1015+1010が本線側に入ります。
動画です。
この後、仙台市内で行われるカメラの体感フェアに行きました。
(その内容は、最後に書きます)
カメラの体感フェアがつまらなかったので、
早めに帰宅する事にしました。
時間的に、例の臨時貨物に間に合いそうだったので、
南仙台駅の北側にある踏切へ行ってみました。
すると、もう踏切が鳴っていて、無線機からは、
「上り、下り接近」の声。
ありゃ間に合わないかも
急いで車を止めて踏切にって、もうED75の前照灯が見えてます
露出も何も合わせれずそのまま撮影。
で、結果グダグダでした。(ガッツリ補正してあります)
後追いと思ったら、
E721系と被って撃沈でした。
ED75 1010+1015だったので、
予想は当たって居た訳です。
(今頃になって分かるってのも、遅いんでしょうけどね・・・)
これで本日分は終了です。
磐西の国鉄色485系に行かなかった理由でもあるのですが、
仙台市内で、PENTAX K-7の体感フェアがあったので、
行って来ました。
でも、正直、微妙なイベントでした。
カタログをもらい少し実機を触らせてもらっただけで
帰って来ちゃいました。
確かに連写スピードは早くなってますね。
自動水平補正も自分の斜める癖はカバー出来そうでした。
暗い室内での試写ですし、レンズも自分のじゃないので、
実際の現場でどうなのかは分かりませんが・・・
がっかりな点は、なんだか高級感がないって思いました。
自分のK10D-GPの方が高い機種に見えちゃいます。
シャッター音も電子的過ぎると思いました。
スペック的には欲しいとは思うんですが、
10万円以上出して買いたいかと言うと微妙ですね。
まぁ、資金がないので買えない事に変わりありませんが・・・
いずれまた後継機が出るでしょうし、
まだ待ちって事にしておきます。