団体列車にばかり充当される『ふるさと』なので、
他の車両のようになかなか乗れる機会がないのですが、
今回は、『お座敷藤原まつり号』としての運行で、
一般でも指定が取れる為、甥っ子と甥っ子の母(自分の妹)
自分の3人で片道だけでしたが乗ってきました。
石越駅までは、小さな旅ホリデーパスを利用ですが、
石越から平泉までで丁度良いフリーパスが無いのが悲しい所です。
最寄り駅から仙台までは、719系の普通電車で移動し、
仙台駅で駅員さんに、『お座敷藤原まつり号』の
発車番線を確認してから、ホームの端に行きます。
そう、送り込み回送を撮影するのです。
先に来る電車で軽く練習をしながら待ちます。
(画像は省略させて頂きます)
ここには、先に103系君が来ておられまして、軽く挨拶を・・・
って、こちらから話し掛けなくて失礼しましたm(_ _ )m
快速南三陸1号の画像は載せますよ!
そして、いよいよ『ふるさと』に乗車しました。
乗ったのは、ピンク(3号車)です。
初めて乗るので、お座敷の車両がどんなのか興味津々でした。
デッキにはそのまま靴でOKですが、
中はお座敷なので、入り口で靴を脱いで
下駄箱に収納します。
4人用のテーブルに席№が記してあり、
座椅子に座るようになっているんですね。
通路の分が確保されていないので、
車内の移動は少々他の方に気を遣い
後ろを通らせてもらう事になります。
座ると直後に発車しました。
間もなく『みのり』とすれ違い、
その後仙センや仙貨を通り過ぎて行きます。
塩釜では、『こがね』とすれ違いました。
そして、他の方の迷惑になるかとは思いながらも、
せっかく乗ったので他の車両もちょっと通ってだけみました。
まぁ、中身は殆ど同じで、
ベース車両がキハ40なのか48なのかって位でした。
若干マニア向けなのは、運転台が向かい合っている
ピンクと紫かなって思います。![]()
って、仙台側から3つ目の前照灯が![]()
あっ、もしかして『みのり』に抜かれるんだ![]()
これは並びを撮らねばと、甥っ子とピンク側へダッシュ![]()
が、ギリギリでした。
しかも、甥っ子が少し黄色線に掛かり過ぎて、
タイフォン攻撃されてしまいましたし![]()
すみません、おじさんが『みのり』の事ノーマークだったのと、
撮影時の注意点の指導不足です。
そして、先に構えていた103系君、邪魔してごめんねm(_ _ )m
『みのり』が行った後に・・・
小牛田駅構内は車内から撮影してみました。
小牛田駅発車後は、車内でまったりモードでした。
お菓子を食べたりジュースを飲んだり・・・
こういう事をするには、お座敷大歓迎ですね![]()
そして、あっという間に終点の平泉に到着してしまいました。
平泉駅では列車は折り返せないので、
そのまま前沢方面へ回送されます。
一旦、前沢駅まで行って折り返して来るので、
前沢側にある踏み切りに行って見る事にしました。
平泉駅から2つ目の車が通れない踏切です。
わざわざ甥っ子を連れて来たのに、
観光もせずに撮影ばかりに付き合わせてしまっていますが![]()
先に来た701系で練習です。
踏切の警備をしていたJRの職員さんにも話し掛けられました。
お祭りで結構な人手があるからだそうなんですが、
昨年よりはお客さんが少ないみたいだと言っておられました。
まぁ、自分達は客らしい客じゃないですからねぇ・・・
そして、12時少し前に『ふるさと』の回送が来ました。
結局観光する事もなく、駅まで単に歩いて戻っただけになりました。
お祭りで臨時列車も運転されていまして、
カラーリングの違う車両も連結されていました。
地元では緑と赤ラインのしか見ないので、
少しは新鮮な感じはしましたが、ロングシート車じゃねぇ・・・
一ノ関駅までは、前沢が13:12の列車で戻る事にしたんですが、
これが何と、キハ100でした![]()
時刻表の列車番号まで見ていなかったので、
てっきり701系のロングシートが来るんだと思っていました。
シートの感じといい、キハ100で良かったです。
一ノ関駅では、とても撮影し易い場所でお休みしていました。
この後は、駅そばを食べたんですが、
甥っ子は初めてだったので嬉しかったみたいです。
最近じゃ何処の駅にもあるってものじゃないし、
貴重な経験になるんでしょうねぇ~
自分が子供の頃は白石駅にもあたのになぁ~
DJ誌によると、復路の回送は14:15なんですが、
この時間に別の臨時列車が走る事になっていて、
一体何時に回送されるのか分からない状態になりました。
まぁ、帰りの電車までには時間はあるので、
ホームで待つ事にしました。
暫くして、運転手さんが『ふるさと』乗り込み、
実は、このまま回送されて行ってしまったんだと思い撤収したんですが、
ホームを戻る途中で振り返ったら、戻って来て居るではないですか![]()
駅舎側から4番目の線路に入って来ました。
もしかして線路の構造上、そのまま本線には出られないんでしょうね。
そういや、信号機も2,3、4番線にしか付いてないや。
そして、今度こそ回送されて行きました。
DJ誌の情報よりも約30分程度遅い時間です。
『お座敷藤原まつり号』(ふるさと)の動画です。
2番線に、何やら可愛いキャラクターの付いた701系が
入って来ていました。
『ふるさと』の回送発車前に平泉方から上って来たんですが、
『ふるさと』優先だったので、後回しにしました。
が、帰りの電車は1番線で5分位しか残り時間がないので、
岩手の めんこいテレビのキャラクターなんでしょうか?
無事に1番線に停車していた仙台行き701系に乗車しましたが、
2連のワンマン車だった事もあって、
自分だけ少しの区間座れませんでした。
結構乗っている皆さんお疲れなのか、
寝ている人が大多数でした。
帰りの電車と言いながら、小牛田駅で降りてしまいます。
また、緑テープのDE10がいたので・・・
この後、ちょっとした用事で、
キハユニ26(仙ココ)さんと駅で会いまして、少々お話を・・・
そして、次は石巻線に乗車なので、ホームに行こうとすると、
復路の『お座敷藤原まつり号』が来てるではないですか![]()
ここでも自分はミスを犯していまして、
その時刻の確認をしていなかったんですよね。
そのキハ48は、石巻で下り
隣に居る小牛田行きで直ぐに折り返します。
そして、折り返しのキハからは、前谷地駅で降ります。
鋭い方ならお分かりになったかと思いますが、
前谷地からは、『こがね』に乗ります。
ホリデーパスなので、気仙沼~前谷地は使えないんですよね。
岩手エリアのにも入ってないし、本当何とかして欲しいです。
『こがね』の展望室にあった、
ブレていて見辛いですが、『こがね』の展望室からの動画です。
(前谷地発車後と、小牛田進入のみです。)
小牛田では、戻って来た『ふるさと』も、ちょっとだけ映っています。
甥っ子は、『こがね』にも初乗車だったので、
展望室では目が輝いていました。
また乗りたいそうで・・・
『こがね』には仙台まで乗車し、
その後はまた719系で最寄り駅まで戻り本日の活動終了です。
書き忘れていましたが、以前に入院したレンズが退院してきたので、
今回はテストも兼ねてそのレンズだけ使って撮影しました。
(SIGMA 24-135 F2.8-4.5)
その為かいつもよりも画像が黄色っぽいです。
もう1点と言いますか2点、
ひたちなか海浜鉄道の記事と、大糸線の記事は、まだ先になります。
先に、ひたちなか海浜鉄道のを上げる予定なので、
大糸線のは更に遅れます事をご了承願います。




































