往路の撮影終了後は、
途中で日帰り温泉へ行ってちょっとだけ一休みをしました。
以外と時間がなかったので、
多分30分も居なかったと思います。
会津若松駅前の駐車場へ車を停めて、
まずはキオスクに立ち寄って記念の弁当を頂きました。
そして、ホームへ出ると、
『急行 新潟色キハ58・52号』は、
2番線には、既に乗車待ちの行列が出来ていたので、
自分も並ぼうかと行ってみると、
みっちゃんさんが既に並んでおられました。
キハ58の所が大人気のようですが、
みっちゃんさんが並んでいたキハ52 120の所は、
どういう訳なのか、余り人気が無いようで空いてました。
それを良い事に、並ぶのはみっちゃんさんに任せて、
自分はホームの端へ行って撮影する事にしました
こういう時に、知ってる方が居ると本当助かりますね。
ホームの先から構内を見渡すと、
719系あかべぇの発車後に、
『急行 新潟色キハ58・52号』の入れ替えが始まりました。
何故こんな構図になったかと言いますと、
ホームの先端から狙っているのに、
その前でホーム端ギリギリまで出て撮っている人が居て、
それを避けたのでこうなりました。
おそらく、動画でその様子が分かると思います。
ここから、9213Dとして運行されます。
みっちゃんさんが席を確保してくれていたので、
何の苦労もなく座れました。
とは言っても、以外に車内は空いていましたが・・・
会津若松駅を発車し、次は喜多方駅に停車です。
跨線橋から撮ってみました。
って、以前『おもいで号』に乗って来た時にも、
同じような事して撮りましたねぇ・・・
ちょっと思い出出してしまいました・・・
次の停車駅は、野沢です。
自分は、気が付いていなかったんですが、
みっちゃんさんから教えられて分かった、
同じキハ52新潟色でも、違って居る部分です。
分かりますか、雨樋の色・・・
左が、キハ52 102で、右がキハ52 120です。
車内では、みっちゃんさんと色々な話をできるので、
全然退屈する事もなく、逆に楽しい時間を過ごせています。
流石に5両で全て2エンジン車で、10台のエンジンで走るので、
それはもう直線区間ともなると、凄い加速をしてくれます。
そして、古い車両独特の揺れも心地良いのです。
野沢駅を発車してから、
乗車記念のグッツや乗車証明書も配られました。
そうこうしているに、津川駅到着です。
夕日に照らされたきは52 123、
何か誇らし気にも感じます!
234D 会津若松行きの、キハ47 520+47 1520
新関駅での運転停車時には、
キハ47 515(タラコ)+?との交換もありました。
EF81(号機不明)の貨物を、
そして、新津駅を出てしまうと、終着の新潟駅です。
楽しい旅もあっという間に終わってしまいまして、
みっちゃんさんともお別れしました。
自分は、帰りの電車まで少し時間があったので、
新潟駅から回送される『急行 新潟色キハ58・52号』も
見送りますが、7番線に到着してしまったので、
反対側のホームがありません。
なので、同じホームから撮るしかないのです。
が、またしても自分がが構えている前に大量の人
はい、ダメダメな結果となりました。
動画に至っては、気が散って居たのが原因したのか、
ほんの少し動き出した所で停止させていました。
最後に、またやらかしてしまいまして、
何だか後味の悪いです
しかも、雨も降って来ていました。
一応、無理矢理縦構図にして流して撮ってみた結果です。
キハ58もハイビーム攻撃なんだもんなぁ・・・
後続の電車で新津駅に行きと、トワイライトが・・・
すっかり忘れていてチェックもしていなかったのと、
乗ってきた電車の到着と同時に発車してしまうので、
客車の後ろを慌てて撮ってみたものの、
はい、結果はこんなんでダメダメでした
そして、ホームの端を見ると・・・
居ました『急行 新潟色キハ58・52号』
一旦、この位置で停止したので、その間に撮影を・・・
って、自由通路で三脚と人影、
なるほど、そこからも狙えるんですね。
(朝、自分もやってましたけどね)
この後は、新潟側にまた走って行ってしまいました。
さつき野付近から、雪も強く降ってきまして、
すっかり冬の感じになってしまいました。
復路編の動画です。
最後に、自分も自由通路に行って、
と、これで終了です。
乗った感じでは、まだまだ普通に元気で走れそうですし、
そんなにボロでもないのに、これで引退してしまうのは
なんだか悲しいですね。
米坂線から始まって、これらの車両を追い掛けてきた日々も、
もうこれで終わってしまうのかなぁ・・・・
新潟支社の事だから、また何か企画があるのは?
何て少々期待もしていますが・・・
これらの車両がこの先解体されてしまうのか、
もしくは何処かで保存されるのか分かりませんが、
長い間お疲れ様でした。
終わりに近くなってからの姿しか知らないし、
そういう時期になってからしか乗っていませんけど、
楽しい時間を与えてくれた君達に感謝してます。
本当にありがとう!
今回の乗車記念関係の品です。
みっちゃんさんのご好意で、
往路の時の品の写真も撮らさせて頂きました。
そして、これが復路で自分が頂いた品です。
面倒になって全部まとめて撮りました。
しかも、ブレちゃっててすみません。
上が下敷き(表)、左下が弁当の掛け紙、
下敷き(裏)と、記念乗車証の裏(往路と同じ内容)です。
新津駅からは、磐西の会津若松行き最終となる
240Dの乗って、車を置いてある会津若松駅まで戻ります。
会津若松側から
キハ110-224+112-202+111-202+E120-3+E120-1
の5両編成でした。
自分が乗ったのは、112-202でした。
途中からは、E120-3には誰も乗って居ませんでした。
やはり、硬いシートは嫌われるんですかね?
沿線は、新津から会津若松まで全区間雪でした。
会津若松からの帰りの道でも、またまた積雪となりましたが、
少々苦労はしたものの無事に次の日の目的地まで
辿り着きました。
あまり早くタイヤ交換しないほうが良かったと思ったのも、
後の祭りでした・・・