3月28日と29日に磐越西線の新潟~会津若松で運転される
『急行 新潟色キハ58・52号』を、28日のみになりますが、
往路を撮影、復路を乗車して来ました。
少々欲張りな計画を実行する為に、
27日の夜のうちから行動開始です。
21時前位に、色々積み込んだ来るまで、
新潟県の道の駅に向けて出発です。
途中までの道は、この前まで何度となく通った
米坂線へ行くのと同じです。
が、山間部の道路に差し掛かった辺りから結構な勢いで雪が・・・
しかし、車のタイヤは、既に履き替えていて、
スタッドレスではありません。
多少不安はあるものの、まぁ、何とかなるだろうと思い、
そのまま先に進みます。
何時も通い慣れた道なので、何となく走っていると・・・
あれれ![]()
米沢駅に来てしまった・・・
習慣とは恐ろしいもので、ついつい立ち寄ってしまいました。
でも、もうここには国鉄型のキハはおらず、
キハ110がずらっと並んでいました![]()
せっかくなので、
反対側(ホームのある西口側)にも行ってみます。
少し間を空けて
5番線には、
留置線には空いていたので、3編だけでした。
写真を見て、気が付かれた方もいると思いますが、
雪がうっすらと積もっているのがお分かりでしょうか?
この先は、喜多方まで国道を通って行くのですが、
そう、福島から米沢に来る国道よりも山間部なのです。
と、言う事は、間違いなく積雪路となる訳です。
とは言え、ここまで来て帰るのも何なので、
スタッドレスタイヤではないものの、オールシーズンタイヤだし、
凍ってなければ大丈夫、過去に同じ事も経験しているし・・・
と、色々な事を過信して山道に挑みました。
はい、予想通りの積雪路です。
が、以外にあっさり山間部を通過しました。
喜多方側に入ると、積雪はなくなり濡れているだけでした。
一安心するも、この先新潟県まで行く国道で、
また山間部があります。
とは言え、米沢から喜多方までの道よりも楽なので、
時に問題もなく、あっさりと予定していた道の駅に到着し、
車の中で○ヨとなりました。
28日の朝、目を覚ますと、
車には雪がくっついているものの、路面は問題ないようなので、
準備を整えて、とある駅えと向かいました。
そこの駅に着くと、3番線に快速幕のキハ47がいました。
会津若松側から
この駅は、磐越西線の馬下駅です。
224D
2223D
新潟側から
キハ110-211+110-202+110-203
実は、これに乗って新潟まで行く計画にしてました。
(18きっぷシーズンならではの計画です)
新津駅で、タラコが付いた編成を
キハ110-203の中から撮影しました。
同じく、キハ110-203の中から撮影しました。
DE10 1680が、ばんえつ物語号の客車に
新津と言えば・・・
ザリガニとラッセルですね。
ザリガニは、DD14 334
ラッセルは、DE15 2524です。
そして、新潟駅では、
そう、今回の主役が居る筈なのです。
おそらく、7番線の先の所にいるんだろうと思って、
行ってみると・・・・
以外と遠い場所に停まっていました。
今回も、50-500mmは車でお留守番なので、
28-300mmのお手軽レンズで撮りました。
レンズが良くないので、写りも良くないですが・・・
しかも、急行幕が出るのでは?という予想に反して、
『臨時』だし・・・![]()
主役を撮って安心していたら、
「ものなく7番線に臨時団体列車が入ります」
のアナウンスが・・・
あれ?何が来るのかな?
クハ484-701+モハ484-701+クモハ485-701
偶然でしたが、撮れてしまいました。
発車シーンの動画です。
この後は、ただ単に磐西で馬下まで戻るのもつまらないので、
先に、信越本線の電車で新津駅まで行きます。
そう、もしかしたら国鉄色のキハを見れるのではないか?
と思ったからです。
その予想も当たりました!
連絡通路からです。
4両並んでますね!![]()
と、いう事はキハ28 2371もいる訳ですね。
奥の方に、もう1両のキハ52もいますね。
運輸区の所まで歩いて行ってみました。
あらら、ここからだとキハ52 137の顔が見えない![]()
キハ52 137+52 122+58 1022+28 2371
ホームからだと、ばんえつ物語号の客車で隠れて
と、一通り新津駅での撮影を終えたので、
馬下駅まで戻ります。
乗って来たのは、快速あがの(3222D)
会津若松側から
ここで、223Dと交換です。
馬下駅からは、車に乗り換えて、
『急行 新潟色キハ58・52号』を追い掛ける事になります。
最初に選んだポイントは、五泉の鉄橋です。
自分が到着した時には、超激パ状態でした。
ちょっと思ったのですが、米坂線では、
殆どの人が新潟色をスルーしていたのに、
最後で、しかも5連となると撮影する人も増えるんですね~
先に来たキハ110で練習(228D)
会津若松側から キハ110-203+110 212+110-211
2231D
新津側から キハ47 ?+40 583(タラコ)
馬下駅と、この鉄橋でのタラコの動画です。
馬下駅でのシーンは、手持ちで録ったので、
ブレブレで見辛くてすみませんm(_ _ )m
そして、いよいよ今回の主役の登場です。
『急行 新潟色キハ58・52号』 9216D
会津若松側から
キハ58 677+52 102+52 120+52 121+52 123
雲が多くて、陰ったり日が差したりの繰り返しでしたが、
何とか大丈夫でした。
この後は、五十島での若干の停車があるので、
追い抜けるかと思ったのですが、
ペースも遅い車に行く手を阻まれてしまい、
津川駅の停車まで追い付く事が出来ませんでした。
まぁ、それはそれで仕方ないので、
もういつ狙っていた場所へと先を急ぎます![]()
その場所は、日出谷駅手前の通称日出谷カーブです。
ちょっと線路付近の日差しが弱かったので、
こんな感じでした。
次は、徳沢~上野尻のこれまた有名なカーブです。
はい、ここも車の置き場に困る位激パでした。
C57のばんえつものがたり号の時であれば、
山都駅での停車があるので、
途中の荻野周辺で1回撮れるのですが、
今回のキハは、山都駅では停車しないので、
先に山都の鉄橋へと急ぎます![]()
風が強くとても寒かったです。
喜多方駅とと塩川駅での停車時間を利用して、
またまた先回りをします。
が、特に場所を決めていなかったので、
先に来ていた方がいた場所に便乗させて頂きました。
笈川~堂島
五泉の鉄橋からここまでの動画です。
ここまで、車で追い掛けての撮影は終了です。
文字数オーバーで一気に記事がアップ出来なくなったので、
復路編は、別記事にしてアップします。






































