前日の飯山線『さよねらDD16ラッセル』の帰りに寄り道です。
そう、米坂線が国鉄型のキハで運転される
最後の日曜になる筈なのです。
磐西に行くにしても、非電化区間に行く時は米沢経由でしたので、
どのみち帰り道になる訳ですし、前日晩には馬下駅で夜間撮影を
していたので、米沢近辺でほぼ夜中になるのです。
それで、途中の道の駅に車を停めて、2晩連続の車○ヨです。
8日の朝は、米沢に近いとは言っても5時起きでした。
そして米沢駅に行って車両チェックです。
A5運用に入るはずのタラ国編成です。
こちらは、A6運用に入る筈のタラ急編成
回1141D(A5)
成島
もうそんなには来れなくなるので、
後追い
1123D(A6)
中郡~羽前小松
曇りながらも、少し山が見えていたので、
後追い気味に
少し青空も出てきているので、天気が良くなると良いのですが・・・
1142D(A5)
同じ場所で、羽前小松駅でタラ急と交換してくるタラ国も撮ります。
この後は、タラ急を追って少し山間部へ向かう事にしました。
キハ58をメインで狙いたかったので、
手ノ子の駐車帯ポイントで後追いで撮りました。
バックの山も入れておかねば!
それなりの余裕を持って、羽前沼沢駅駅停車前には
国道の駐車帯に到着出来ました。
そうなんです。
後追いではありますが、タラ急でこのシーンも撮りたかったのです。
ここまでの動画です。
タラ急の追い掛けはここまでで終了し、また米沢側へと戻ります。
天気も良くなって来たので、タラ国は山の見える所でとる事にします。
1127D(A5)
中郡~羽前小松
道路脇のたんぼに風雪除けの設置してある所です。
この後は、先回りをして、萩生~羽前椿の踏切の所で行きます。
羽前椿からの折り返しの1126Dも同じ場所で撮ります。
ここも有名ポイントなのでしょうね。
そして、また先回りし、もうお分かりかと思いますが、
長いレンズを活かしてしつこく撮ってます![]()
1128D(A3)は、新潟色の筈なのですが、
せっかくなので撮影します。
殆どの方は、国鉄色ばかりムキになって撮ってますけどね。
なので、ここでは自分一人しか撮って居ません。
今泉~犬川
後追いも・・・
撮影している人は居ないかと思ったら、
大部先のほうで構えて居る方がいました。
ここまでの動画です。
この後は、3822D(A1)でキハ52 127(国)が
先頭で来るはずなので、
手ノ子の山に最後の雪山登山をしてみる事にしました。
それと、先日無くしてしまった雲台の再捜索もする為です。
そしたら、登り口の駐車帯は既に満車![]()
少し離れた場所へ車を停める事になりました。
一応、カンジキも履いてそれなりの装備をして登りました。
予想通り雲台は見つかりません。
もう何日も経っていますし、誰かに拾われてしまったのでしょうね。
まぁ、帰りにも探しながら下山しますが・・・
俯瞰ポイントに到着すると、やはり駐車帯が満車なだけあって、
自分の入れそうなスペースはありませんでした![]()
でも、諦めはしないのです![]()
もう少し上に登れば、取れる場所があるんですよね。
宇津峠のトンネルがチラッと見えますが、
手前のカーブの所が少し木で隠れちゃいますけど、
まぁ、他に誰も追い掛けて来ないし、一人で静かに撮れそうです。
で、ここは携帯も繋がるので、ブログを見ていたら、
知り合いがこれから自分が撮影する車両に乗っているそうです。
一応連絡を入れてはみたものの、電池の残りが少ない事もあって、
車に戻るまでは細かい連絡はできないままとなりました。
と、前置きがまた長くなりましたが、
肝心の3822D(A1)です。
ズーム側が70mmまでしかないレンズなので、
登ってきた時間と待ち時間の割には、
列車はすぐに行ってしまいますね。
なので、自分もそそくさと片付けて下山します。
6日に一時帰宅してまで持って来た新しい雲台は、
使わなかったんですが、また機材を無くさないようにと、
必要以上に用心して片付けをしました![]()
で、下山の時にも無くした物はやはり見つかりませんでした。
はい、これでもう完全に諦めます。
色々お騒がせしました。
そんなに急いで下山した訳ではないのですが、
運良く、羽前小松~中郡の間に間に合いました。
が、ギリギリだったので、広角系のレンズのまま、
露出を合わせている時間もないままで撮った結果です。
この辺で、もう一人の知り合いの方が、
自分と、この列車に乗っている知り合いの方の
連絡の間に入ってくれて、上手く連絡が付く結果となりました。
本当、今の情報化社会って凄いなって感じましたし、
間に入って下さった知り合いの方にも感謝です。
と、いう訳で、待ち合わせの場所となる米沢駅です。
ここで無事に、知り合いの方と合う事が出来まして、
これから自分の車で移動して一緒に撮影する事にしました。
ワンパターンですが、朝に来た中郡~羽前小松の
たんぼポイントです。
1131D(A5)
ちょっと建物とか電線が多いですけど、
そして、またまた羽前沼沢駅のポイントです。
そして、知り合いの方にももっと撮ってもらおうと、
松岡カーブへも行きました。
が、激パになってまして、やっと車を止めれました。
で、カメラを構えようとしたら・・・
ぎゃー![]()
もう来ちゃってるし![]()
まぁ、何とかギリギリで撮影は出来ましたが、
タラコ単行![]()
タラ国の追い掛けはここで終了し、また米沢側へ戻ります。
結構のんびりな車両のお陰であまり時間がなくなったんですが、
中郡~成島で、1144Dに間に合いました。
さぁ、この次はどうしようかと考えたのですが、
知り合いの方の帰りの時間に都合もある事から、
手っ取り早くと言いますか、バカの1つ覚えと言いますか、
はい、またまた犬川の踏切ポイントとなる訳です![]()
1130D(A2)
キハ47 522(青)+52 123(青)
1145D(A1)
後追いでしか上手くいかなかったので・・・
ここまでの動画です。
この後、すぐに帰ろうかと思っていたんですけど、
若干時間がある事が分かり、せっかく来た訳だし、
1146Dまで休んでいるこの編成を撮りましょう!
と言う事で、今泉駅へ行く事にしました。
車両重視の自分なので、皆さんが萌え萌えなこの駅でも、
自分はこんな撮り方しか出来ませんが・・・
この後は、知り合いの方を山形新幹線の赤湯駅までお送りしまして、
自分もそのまま国道113を通り帰宅しました。
国鉄型のキハで運行される最後の日曜日、
知り合いの方が来られたお陰で、
大部充実した感じで撮影が出来ました。
そんなに長い期間ではありませんでしたが、
頻繁に通った経験を活かし案内出来たのは、とても嬉しく思いました。
この車両達の走る米坂線の魅力、伝わって居ればと思います。
記事を書くのが遅れてしまったので、
既にこれらの車両は運用から離脱してしまっております。
最終日(13日)の様子は、明日(14日)に書きますので、
少々お待ち下さい。



























































