と言う訳で、前の記事からの続きみたな感じになりますが、
新庄駅から米沢まで400系つばさで移動してきました。
すると・・・
米沢駅の米坂線ホームは、国鉄色祭りになっていました![]()
手前から、キハ58 1022+40 583 (タラ急)、
その後ろが、キハ52 137+47 515 (タラ国)、
5番ホームに居るのは、キハ52 122です。
キハ52 122の前は、新潟色(青)の47 522がいますが、
見えてないので、国鉄色祭りって事で・・・![]()
5番線の端っこは、前日もやってましたが、
キハ52 122+47 522の編成は、
1145D(A1)として今泉行になります。
キハユニ26(仙ココ)さんが、
先に乗って席を確保してくれたので、
後ろ向きになりますけど、122の被り付き席に座って、
乗り鉄を満喫です。
とは言え、楽しい時間はあっという間です。
羽前小松で降りてしまいますので・・・
羽前小松駅です。
ここでは、1130D(A2)と交換なのですが、
その1130Dに乗って米沢に戻ります。
そんな訳で、キハ52 102の車内から撮影しました。
キハ52 102では、車掌さん席に少しの間座って、
またまたご機嫌な自分でした。
あまり独り占めは良くないかと思い、
後でキハ47 512側に移動しましたけどね。
右側奥が、羽前小松から乗って来た編成です。
逆光でハレーション起きるの分かっていましたが、
1133Dが発車していくと、
タラ国編成が1135D(A3)の運用に入るべく移動を開始します。
実は、このキハ52 137の被り付き席に乗りたいが為に、
羽前小松駅から戻る事を選択したという訳です。
と言いながら、またまた席の確保はキハユニ26(仙ココ)さんが
してくれました。
毎回毎回、ありがとうございます。
本当感謝です。
キハ52 137の車内から・・・
そう、137はこの部分がロングになっておらず、
二人掛けのシートになっているんですよね。
同じようなのを何枚も撮ってしまいます![]()
米沢から今泉までの間でしたが、
137の被り付き席を満喫でしたので、
とても上機嫌なのでした。
少しでも動画を撮りたいが為に、羽前椿までは行かずに、
今泉駅で降りました。
小さな旅ホリデーパスも、今泉までしか有効じゃありませんし・・・
羽前椿からの折り返しを待っている間、
1132D(A3) 暗いので微妙でした。
今回分の、動画です。
今泉駅からは、タラコ側に乗って来ました。
また、タラ急を撮ってしまいます。
3821D(A1)が発車したので、
キハ52 122は流れたままで並びです。
この後は、ご一緒した皆さんと福島経由で帰宅しました。
その様子は特に書くような事もないので省略します。
結局、2日連続で米坂線を訪れた訳です。
1日目は撮り鉄、2日目は知り合いの皆さんと乗り鉄。
終焉近くに、皆さんでまた集まれて、
そして一緒にこの車両達を満喫出来たのは、
とても良かった事だと思いました。
皆さんそれぞれに、
「もう米坂には来れないだろう」
って、言ってたのに、またこうして来てしまった訳ですから・・・
記事の中では触れておりませんが、
車内等でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
自分は、まだまだ米坂には行く気満々なので、
出来るだけ頑張るつもりです。
流石に、今日は疲れて出撃は無理でしたけど、
朝から晩までブログの記事作成に費やしてしまいました。
何だかんだと結構時間がかかるものですね。
要領が悪いからでしょうかね?
あまりにも色々書き過ぎるし、写真も多過ぎますか?
ドジ踏んだ事も平気で書いちゃうし・・・
こんなんですけど、今後もまたお付き合い下さい。
よろしくお願い致します。


































