米坂線の急行色コンビのキハ28が不調らしく、
キハ40のタラコとキハ58急行色の編成になっているというので、
2月27日に出撃しました。
27日、あれ?金曜日で仕事は![]()
実は、悲しい話なのですが、不況の影響を受けてしまいまして、
派遣先の会社が金曜日も休みになってしまったのです。
今回だけではなくて、暫くは、毎週金土日と3連休になっちゃいました。
ただ、休日が増えても、肝心の収入も減ってしまう訳で・・・![]()
とは言え、米坂線の国鉄型気動車も、もう消えてしまうの訳ですし、
派遣切りにあってクビになった訳でもないので、
後で後悔しないように、2週間位は頑張ってみようと言う事で、
出撃を決意しました。
前置きが少し長くなりましたが、ここから本編です。
夜明けの時間が少し早くなって来た事もあるので、
久し振りに小国駅から撮影スタートする事にして、
また4時起きして向かいました。
そして小国駅に無事到着です。
居ました『タラ急』
1121D(A3)
道路脇の雪がちょうど良く固まっていて脚がめり込まないので、
敷地外からでも余裕で撮れました。
1122D(A56)が、ちょうど発車する時間でした。
朝1番の走行シーンは、赤芝峡の所です。
この後は、ある計画の為に、羽前沼沢駅の所まで戻ります。
ちょうど1123D(A6)の来る時間に間に合いました。
米沢側がキハ52 120なので、
これは押さえておかないと行けませんよね。
坂町側は、キハ47 1521です。
後追いです。
他の皆さんの写真でもよく見る感じで、
前回のブログでは、最初で最後の雪山登山と書いておりましたが・・・
それを撤回します。
はい、また登ってしまったんです。
今回は、前回の教訓もありまして、
スキーのストックも持って来たので、幾分楽に登れました。
せっかくの『タラ急』、ここで撮って見たかったのです。
今回は、4名という少数での撮影でした。
斜面の近くは雪の表面が凍っていて滑るので、
滑落してしまう危険を避けて、少し下がった位置で撮影しました。
これからの時期は、雪もゆるんで来てずれ落ちる可能性もあるので、
行かれる方はお気を付け下さい。
ストックを持って行ったのが幸いして、
下山もスムーズに出来て、結構早い感じで移動が出来ました。
途中で時間を見ると、
金鳥の看板ポイント辺りに間に合いそうだったので、
途中の道を曲がって向かいました。
が、ほんの少しの差で間に合わず、
車内から見るだけに終わりました![]()
とは言え、萩生での停車時間があるので、
少し先に行けば間に合うと判断し、
跨線橋の先にある道の所でダッシュ![]()
踏切がなって居ない間に車も止めれたんですが、
カメラをリュックに入れたままだったので、
取り出すのに手こずります![]()
さすがに、動画のカメラまではセット出来なかったので、
ここでの動画はありません。
この次は、もう皆さんに見切られていると思いますが、
犬川のポイントです。
今回も、電信柱と電線が邪魔してます。
そして、先週と同じパターンで米沢駅へ行きます。
到着と、同時に構内の入れ替えが始まっちゃいました。
左奥には、キハ52 127が居ます。
400系つばさが来たので、
間もなく見れなくなるシーンを撮影。
1131D(A5)のキハ47 521(赤) + 52 121
1129D(A56)の発車です。
キハ52 121
動画です。(途中、録画していない場所もあります)
今回は、午後の1130D(A2)に『タラ国』も入るので、
先週のように午前中では帰りません。
中郡に移動して、3822D(A1)を撮影です。
米沢側から キハ52 102 + 47 512
雪の反射が激しく、眩しくて苦労しました。
後追い
しかし、ここに来てから、鼻水は止まらないし、
くしゃみも連発、限界を感じで薬を飲みました。
この後は、結構時間も空いて暇な時間帯になります。
なので、少し山の方に行って休もうかと思い、
手ノ子まで移動しました。
車の中で少しウトウトしていると、
カンカンカン![]()
あれ
こんな時間に何も来ない筈だけど・・・
車から降りると同時に![]()
んっ
A56が戻って来ちゃった![]()
先頭(米沢側)は、E120(何号機かは不明)と、
坂町側が、110-213で、 回送って出てます。
A56の110は135だった筈なので、
違う編成が入って来たみたいです。
時間は、ここ手ノ子で12時25分頃でした。
ダイヤ改正に向けての試運転ですかね?
午前中に、米沢駅にいた時も、
いつも居るはずのA56がいなくて、
校内放送で、試運転をしているので、
間もなく入線しますとかって案内してましたし・・・)
1131D(A5)
1130D(A2)のタラ国は、どうしようかと思いましたが、
せっかくなので、手ノ子の俯瞰をする事にしました。
鼻水の薬と早起きの影響で眠気もあったので、
さっさと車を停めてお昼寝タイムです。
暫くして物音がして目を覚ますと、
周りには自分の他に3台の車が来ておりました。
時間もそろそろな感じだったので、
準備して、また雪山登山です。
なんだかんだ言って、結局登ってしまうって・・・![]()
結果は、こな感じです。
ここの俯瞰でも、
朝の明沢俯瞰で一緒になった皆さんと4名でした。
そして、追い掛けるべく、
そそくさと機材を片付けて下山しました。
しかし、この後に事件が起きていたのですが、
次の撮影地に着くまで気が付かなかったのです・・・
その撮影地は、羽前小松と中郡の間の踏切です。
動画のカメラをセットする為に、
三脚をリュックから取ろうと手を掛けると、
あれ?
雲台が付いていない![]()
車内に落ちていないかと探してもありません![]()
列車が来てしまうので、取り敢えず2台使えるようにしていた
もう1方へセットして、もう1台は無理矢理固定。
一応撮影はできました。
一眼レフは、手持ちなので問題なしです。
撮影した後、もう一度車内を探しましたが、
やはり見つかりません。
まずい、手ノ子の山に落として着たに違いない。
脚を縮めてリュックの脇に刺した時は、
間違いなく付いていたんですが、
車にリュックを積んだ時には、気づかなかったのです。
なので、このまま諦めるか、戻って探すか迷いましたが、
戻って探す事にしました。
戻ってみると、先程一緒に撮影していた方がまだおられたので、
途中で見掛けなかったきいてみましたが、
見掛けなかったとの事でした。
これは、覚悟を決めてもう一度登って探す事にし、
一応、リュックも背負って再登山開始です。
周りをきょろきょろみながら、時間を掛けて登ってみましたが、
結局見つかりません。
せっかく登ったから、次の列車を撮ろうかという思いも
出てきたのですが、約1時間も待たなくてならないのと、
その時点で17時になってしまう事もあったので、
また雲台を探しがらゆっくりと下山しました。
でも、やはり見つかる事はありませんでした。
無駄に1往復の雪山登山をしてしまい、
余計に疲れてしまいまいた。![]()
大部やる気を失ってしまったものの、
時間を確認すると、萩生辺りで1133D(A2)の
タラ国を撮れそうでした。
まぁ、凹んで居ても仕方ないので、
今ある機材で撮影はしておこうと気を取り直して・・・
この後は、帰り道の途中な感じで、
羽前小松辺りでタラ急を撮る事にしました。
が、撮影ポントに着き、車を停めようとバック中、
脇にあった木の枝に車を擦ってしまったではないですか![]()
今回2回目のドジです![]()
まぁ、ボロイ車なので、少し擦っても車体が凹んだ訳ではないし、
大した問題ではないんですけどね。
少しコンパウンドで磨けばきっと分からなくなる程度です。
雲台をなくした方がショックですし・・・
肝心の写真ですが、
暗いながらも、一応、こんな感じで撮れました。
後追いだけになっているのは、
正面のタラコ側は失敗してしまったからです![]()
場所的にも、ちょっと選択を失敗しちゃったので・・・
羽前椿からの返しですが、暗くなってしまうのと、
次の日も早起きして出掛けなくてはならなかったので、
撮影はせずに、ここまでで終了し帰宅となりました。
動画です。
せっかくの『タラ急』撮影だった訳ですが、
落とし物をしたせいで、内容がダメダメな感じになってしまいまして、
大変失礼を致しました。
それでも、タラ急、タラ国と、
1日を通して撮影出来たのは満足でした。
もう行けないと思っていた俯瞰場所にも行く事が出来て、
しかも貴重な編成で撮影出来たのは、幸運だったと思っております。
余計な事で、1往復余計に登ったおまけもありますしね・・・(苦笑)
何もかも順調に行く事のほうが不思議だとも思うので、
今回のドジも今後の教訓にって事だと思い、
また気を引き締めて撮影に出たいと思っております。
今年に入ってから、三脚のトラブルは3度目になります。
これを読んで下さっている皆さんも、こんな事にならないよう、
十分に気を付けて撮影されて下さいね。









































