2009年最初の米坂遠征 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

1月2~3日の2日間、遠くの知り合いが、

正月休みを利用して遠征してくるという事で、

一緒に撮影をして来ました。


そんな訳で、何時も行く早い時間のコースで出発です。

目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまったので、

少々早めですが、3時半前には出発しちゃいました。


お正月休みという事で、国道にトラックの姿は無く、

山形県側は、積雪路だったにも関わらず、

早く出発した影響もあったのか、

待ち合わせよりも1時間近く早く米沢駅に到着してしまいました。



ただ1時間も待つのは退屈なのと、

駅構内には、運用に就く前の車両が居るので、

バルブ撮影です。


A5運用に入る、キハ52 122 + 47 514 を、駅の東口からです。
Ducknのブログ


こちらは、A6運用に入る急行色編成です。

手前から、キハ28 2371+ 58 1022 です。

その奥の2両は、A4運用に就くキハ47 189 + 52 102です。

某ホテルの駐車場前、高架橋が出来る前、踏切があった所です。
Ducknのブログ


キハ52 122を、通路から・・・
Ducknのブログ


↑の写真の急行色編成の後ろに写っている編成です。

この写真だと、雪の量が何となく分かるでしょうか?

Ducknのブログ


キハ52 122 の後ろは、キハ47 514 です。

タラ国コンビです。
Ducknのブログ


急行色編成をキハ58側から
Ducknのブログ


この後、知り合いと合流し、今泉駅へ・・・


この雪なら、ラッセルが来ているかな?

と、淡い期待を寄せていたんですが・・・


青い新種のザリガニ(新型のENR-1000)でしたしょぼん

まぁ、一応撮っておきますか。
Ducknのブログ


米沢から回送されてきたタラ国コンビ。
Ducknのブログ


一応、こっち側も撮ってみましょう。

後ろになる時には、爪を尖らせて尾ひれ?のようにするんですかね?
Ducknのブログ


間もなく、米沢に向けての始発として発車です。
Ducknのブログ


この後は、手ノ子駅手前の踏切から撮る事にしました。


先に来る、A56のE120系も撮ってみました。

E120-8 +110-205
Ducknのブログ


次に、羽前椿駅で交換してくる急行色コンビを待ちます。


が、時間になっても来る気配がありません。

ここで、某掲示板の書き込みを見ると、

何やらキハ28の機関トラブルで、遅れが出ているようです。



約10分程度待ったところで、やっと来ました。
Ducknのブログ



遅れていたので時間が良く分かりませんでしたが、

紅葉橋でも撮れれました。

雪だと、音が聞こえて来なくて、接近が分からないので、

タイミングを外しそうでドキドキでしたが・・・
Ducknのブログ


縦構図
Ducknのブログ


羽前松岡手前のカーブでも、

ギリギリでしたが間に合いました。
Ducknのブログ


同じ場所ですが、構図を変えて・・・
Ducknのブログ

ここで急行色編成の撮影は終了し、

米沢側へ引き返します。



そして、1127D(A5) は、金鳥ポイントで撮影。
Ducknのブログ


ホーロー看板を意識し過ぎると失敗するので、

この際全く無視の編成重視で・・・
Ducknのブログ


羽前椿から1126D(A5)として戻って来るので、

ほぼ同じ位置からです。
Ducknのブログ


後追い気味にホーロー看板と・・・
Ducknのブログ


50-500mmを使っていたので、更に遠くまで後追いで粘ります。
Ducknのブログ


いつも、萩生寄りの踏切で撮っているんですが、

今日は、金鳥ポイントからだったので・・・
Ducknのブログ



今泉駅での停車時間を利用して、犬川へ先回り。

ここでは、除雪作業に来ていたおじさん達に少し呆れられたかも叫び


列車通過までの間、作業を待って頂いたので、

大変ありがたく、そのご厚意に感謝です。
Ducknのブログ


Ducknのブログ


Ducknのブログ


雪で、後追いをメインで狙える地点には行けない

(頑張れば行けなくもないが)ので、

メインにしたいキハ52ですが、この程度でしか撮れませんショック!

Ducknのブログ



次は、またまた国道を新潟県側に向います。


間瀬で、3822D(A1)を撮影です。

向かって前から、キハ47 515 + 52 123
Ducknのブログ


Ducknのブログ


何度も、同じような道を行ったり来たりしますが、

今泉~犬川の区間です。
Ducknのブログ


後追いで、少し雪原を意識してみたのですが・・・

Ducknのブログ


そして、またまた新潟県側に向かって国道を移動です。


車は、途中に停めて、除雪していない道を、

カンジキを履いてラッセルラッセルDASH!


明沢で、1131D(A5)を撮る為でした。
Ducknのブログ


ちょっと補正した関係から、↑と同じ場所なんですが、

色が違ってますが・・・

Ducknのブログ


後追いのも、色が違いますね。

Ducknのブログ



今度は、また松岡のカーブに行きました。


1130D(A2) キハ40 502 + 52 127
Ducknのブログ


単行っぽくなりましたニコニコ
Ducknのブログ


Ducknのブログ


Ducknのブログ


追い掛けて、手ノ子でも・・・
Ducknのブログ


ちょっと無理矢理でしたかね?
Ducknのブログ


そして、ここは早朝に絶景だったんですが、

午後ではダメになっちゃいました。

萩生~今泉
Ducknのブログ


ここまでの動画です。

(一部撮影していない場所もあります)





ここからは、夜の部です。

手ノ子駅での1133D(A2)

カメラをセットする位置までラッセルし、かなりの疲労。

しかも、撮影中は大量の降雪でした。

Ducknのブログ


移動するのが面倒になったので、

1134D(A5)も、同じ手ノ子駅で撮影しました。

この時は、雪も止んでくれました。
Ducknのブログ


Ducknのブログ


これで、本日終了・・・


























と、思ったのですが、途中で先行した事に気が付き、

羽前小松駅へ・・・

1134D(A5)
Ducknのブログ


3821D(A1)左側との、タラコ並びとなりました。

ちょっと暗くて分かり辛いですが・・・
Ducknのブログ


羽前小松駅を発車した1134D(A5)

流してみたら以外と撮れたみたいです。
Ducknのブログ


夜の部の動画です。




ここで知り合いと一緒に行動した分を終了です。






























と、いう訳で、まだ続きがあります。

一旦ホテルにチェックイン後、一人で米沢駅へバルブへ出掛けました。


嫌われ者の、新型、E120-8

Ducknのブログ


キハ52 122の顔
Ducknのブログ


キハ52 122の運転席
Ducknのブログ


キハ47 514
Ducknのブログ


キハ58 677
Ducknのブログ


エンジン音がカラカラと賑やかな、キハ47 189

後ろは、キハ52 102
Ducknのブログ


400系つばさも来たので、発車直後を後ろから・・・
Ducknのブログ


ホテルに戻ろうとしたら、キハ47 189 + 52 102 の編成が

入れ替えを始めたので・・・

高架橋の下辺りで停車して、スイッチバックして来ます。
Ducknのブログ


キハ52 102の前照灯を利用して、キハ52 122を撮影にひひ
Ducknのブログ


左端にブレて入っているのが、キハ52 102です。
Ducknのブログ

ここで、今度こそ1月2日分の撮影終了です。


急行色のキハ28ですが、エンジン停止状態のまま走行したようで、

坂町には15分程度の遅れで到着したそうです。

キハ58の2エンジンの力だけで峠越えしたんですかね?


小牛田の、おもいで号が引退してしているので、

その分まで新津のに頑張って欲しいんですが・・・

もし、重傷のようであれば、

小牛田の黄色い28と緊急で組むのはどうでしょうかね?











ここからは、1月3日分です。


またまた暗いうちから行動を開始し、今泉駅からの1番列車、

41142D(A5)を、今泉~犬川で撮影です。

暗い中なので、どうなるか分かりませんでしたが、

一か八かで撮った結果、こんな感じでした。

Ducknのブログ


次は、大本命タラ国コンビ音譜

1123D(A6)


明るくなって来て、露出も稼げるようになったんですが、

はい、大失敗、ブレブレでしたガーンショック!しょぼん
Ducknのブログ


後追いは、何とかタラコに合ってるかな?
Ducknのブログ


次は、先回りして手ノ子の旧道へ。
Ducknのブログ


朝焼けと、雪景色を欲張った構図にしてみました。
Ducknのブログ


後追い
Ducknのブログ


更に追い掛けて、子子見から伊佐領の間です。

チラ見ポイントなので、上手く撮れる自信がありませんでしたが、

何とかなりました。
Ducknのブログ


前日からの定番、松岡カーブ。
Ducknのブログ


Ducknのブログ


この後も追い掛けましたが、ペースが上がらなく、

越後金丸に到着時点で、1128D(A3)は既に駅に停車してました。

(米沢側から、キハ40 502 + 52 127)

並びが撮れそうな位置までダッシュDASH!DASH!

湿った雪に足を取られて転びそうになりながらも、

何とか撮れそうな位置に・・・

しかし、並んで居る所の写真は、ピンボケショック!

この辺のしか上手くいってませんでした。

Ducknのブログ


タラ国コンビメインに切り替え
Ducknのブログ


後追いですが、キハ52に意識が集中しているのか、

タラコにピント合ってませんから・・・
Ducknのブログ


この後は、米沢に向かう1128D(A3)を追い掛けます。


伊佐領駅の手前の鉄橋です。
Ducknのブログ


Ducknのブログ


後追い重視のポイントではなかったのですが、

撮らない訳にはいきません。
Ducknのブログ


あら、以外と変わった雰囲気で撮れました。
Ducknのブログ


更に追い掛けるも、羽前椿辺りから雪も降って来て、

視界も余り良くない感じになりました。


予定変更を余儀なくされ、萩生の跨線橋近くで撮りました。

ここはでは、完全に後追いメインとしました。
Ducknのブログ


Ducknのブログ


この後ですが、昨日のトラブルで急行色コンビは、

今日の運用には入っていないし、

キハ52の国鉄色も夕方まで走らないので、

ここで終了して帰る事となりました。


米沢駅に向かっていると、途中から天気も回復したんですが、

時既に遅しです。


知り合いと駅前のホテルで分かれ、お昼前で撮影終了という、

予想外の早期撤収となりました。


が、悔しいので、構内でお休み中のキハ52 127を撮ってから帰りましたにひひ
Ducknのブログ


1月3日に撮影分の動画です。




新年早々から米坂線に遠征した訳ですが、

ラッセルは、青いザリガニになってしまうし、

キハ28は故障してしまうし、ちょっと残念な感じでした。

それでも、国鉄色の気動車を満喫でしたのと、

知り合いと一緒だったので、撮影した事の無い場所へも行けましたし、

一人で雪原ラッセルや、暗い夜の駅でバルブは恐ろしくて出来ないので、

貴重な時間を過ごせたと思っています。

同行して頂いた知り合いには、本当に感謝です。