EL&SL 仙台・宮城DC号の試運転の撮影に行ってきました。
今回の運行は、試運転日が公表されていてはっきり分かったので、
仕事の都合を付けてお休みをして出撃しました。
朝のED75の単機回送から撮影しようと思い、
早めに起床したものの、
ギリギリで最寄り駅の北斗星通過時間に間に合わず
いまいち目覚めも良くなかったので、
なんとなく今日は気分がのりません
でも、せっかく仕事休んだので、行かない訳にはいきません。
ED75の単機回送は、仙貨と岩切の間の跨線橋でスタンバイ。
しかし、通過時刻になっても全く来る気配なし
そんな時に限って、お腹の調子もだんだん最悪の事態に
もう、これ以上待てなくなって立ち去ったのは言うまでもありません
(電車や貨物をここで撮ったのですが、写真アップは省略させて頂きます)
無事にお腹の調子も戻り、上りの試運転を狙うべく、
愛宕~品井沼の踏切まで移動。
既に先客が大勢三脚を並べていました。
でも、以外に自分もひねくれ者なので、
皆さんとは逆サイドにたった一人で陣取るのでした。
そして、D51の前に通過する列車で試し撮りをしていたところ・・・
あれっ
茶 茶色い
自分は全く知らなかったので、
驚きの中で初めて『みのり』を撮影したのでした
8時20分頃でした。
他の人と違った事をしてこの場所を選んだ訳、
それは、後追いも出来るからなのです。
みのりの初動画です。
そして、いよいよD51の登場の時間です。
9520レ
ED75+旧客だけでも貴重ですから、
一石二鳥ですよね。
逆光になりますが、後追いでD51を撮れました。
『みのり』の後追いをするのに、この場所にした訳ではなくて、
このD51の為にここにしたんですけど、
もうお分かりでしたかね?
時間的に余裕もあったので、陸前山王辺りまで戻る事にしました。
塩釜で道に迷いながらも、
陸前山王と国府多賀城間の踏切に偶然に間に合いました。
その結果です。
後ろから(陸前山王側)何か来てると思ったら、
ED75-759と『みのり』の並びです。
何とか後追いも撮れました。
遮断機前に結構カメラを持った人達が入るので、
陸前山王の狭い?踏切近辺から
岩切~陸前山王
待っていたらキハ110が来たので撮ったら
線路際と、稲の中に人が入っちゃったので、
9521レは、朝の所よりも少し愛宕よりの所です。
完全逆光の悪条件な場所です。
金太郎もED75も結構な本数が来るのですが、
上りだと順光でいい感じなのに、
後ろを振り返れない状態になりまして撮れませんでした。
ちょっと残念だったんですけどねぇ・・・
それでも、これは撮りましたよ!
ED75-1028(虹)+DE10(車両番号見たのに忘れちゃいました)
9521レ
で、肝心なここで
ピンボケ
気を取り直して、小牛田まで向かうと、
鹿島台近辺で先行に成功したので、
鳴瀬川の土手で撮ってみました。
後追い
ここまでの動画です。
一部にお見苦しい部分がありますがご了承下さい。
ここからは、小牛田駅構内の様子です。
『風っこ』、『修学旅行色』、『こがね』が居ますね。
『みのり』は、新庄に行ったのかな?
入場券を購入してホームへ
おや
お-っ
黄色いチキだ!
牽引機 ED75-757
この後、4番線のホームへ移動していると・・・
ガシャーン
ポケットに入れていた筈のレンズが落下
JR職員の方も心配して、大丈夫ですかって声を掛けてくれました。
慌てて拾ってみると、ズームリングやキャップに傷があるものの
レンズは割れずに済みました。
カメラに装着してみると、動作も大丈夫のようです。
で、そのレンズの確認も兼ねて撮ってみました。
ED75-1015を切り離し、DE10-1747だけになりました。
D51も引っ込んでしまったし、何だか妙に疲れたので、
今回はこれにて終了です。
『みのり』、ED75(虹)、黄色チキ等、自分には棚ぼたの内容でしたが、
朝からのいまいちな体調、レンズの落下と良い事ばかりではなかったです。
まぁ、仕事を休んだから罰が当たったんでしょうね。
でも、充実した1日でした。