4月20日の米坂線 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

昨日に続きまして、米坂線へ出撃です。


まずは今泉駅で、朝一番に米沢から回送されてきた

急行色と、風っこ(キハ48 547)の並びです。


少し場所を移動して、今泉から米沢に向かい2つ目の踏切付近。

1142D(A5運用)

米沢側から キハ58 1022 + 28 2371


後追い


ほぼ同じ場所で

1123D(A6運用)

米沢側からキハ52 102 + 40 582(赤)

次の1122D(A56運用)を撮影する為に萩生駅に行ったら

A6の編成到着に間に合ってしまいました。

1日経ったとはいえ、そう簡単に桜は咲き揃わないのでした・・・


萩生駅

1122D(A56運用)

米沢側からキハ47 521(赤) + 52 127(国) + 47 517(赤)




後追い


そしてお待ちかねの編成を水仙と・・・

萩生駅

1125D(A4運用)

米沢側からキハ47 514(タラコ) + 52 122(国)



桜と52の先頭だけで撮ってみました。

後追い

羽前椿駅

ここから、1124D(A4運用)になって米沢に戻ります。


羽前椿~萩生 1124D

アンテナが何時も邪魔になるのですが、

結局、こんな感じで何時も撮ってしうのでした・・・

後追い

こっち側の方が好きな感じですから・・

羽前小松~中郡 1124D

後追いで撮る為にここを選びましたが、

信号機と被ちゃってますから・・・




この後は、磐西に移動してC57の撮影です。

結果は、別記事にしますので、併せてご覧下さい。



ここからは、磐西より戻って来てからの分になります。


何故、磐西から戻ったか、


それは・・・



1130D(A2運用)に、キハ52 137(国)



という情報を得たからです。



しかしながら、磐西から戻る道は、米沢に向かうバスが



何と!十数台



も連なるという状態で、ペースは全く上がらず

時間だけが無情に過ぎて行くのでした・・・

途中から山道に逃れたと思ったら、逆に遠回りだったような感じになりショック!

ここでも途中から、遅いオフロードバイクを追い抜けない軽自動車3台連なり

行く手を阻まれ、もう、手ノ子のお気に入りポイントには間に合わない感じにダウン


しかし、運は若干残っていたようです。


そう、この踏切で間に合ったのです音譜

手ノ子駅手前の旧道の踏切

1130D(A2運用)

米沢側からキハ52 137 + 47 187


手ノ子停車中に先行出来、国道から見える所で・・・



そして、お気に入りの犬川の踏切!

だったのですが、ピンぼけをやらかしてしまいダメダメに・・・ガーン


後追いで咲きはじめの桜を入れて・・・

羽前小松駅で交換してきた

1145D(A1運用)

米沢側からキハ40 587(赤) + 58 677


後追い

国鉄色のじゃないとピンぼけもしないのになぁ・・・


今泉駅から戻って来た同じ編成1146D(A1運用)を

犬川駅から少し羽前小松側のあぜ道を入った所で・・・


上の場所と同じ所から、羽前小松方向を向いて・・・

1133D(A2運用)


後追い


縦構図で、くねった線路を入れてみました。


これで、4月20日分は、終了です。

もう少し桜が咲いていると良かったんですけど、

まぁ、贅沢は言えませんね。


急行色編成よりも、国鉄一般色のキハ52のほうが好きなので、

こんな感じの結果という訳でして・・・


今回は、磐西への移動があった分大部疲れましたが、

それなりに満足の行く撮影は出来たかなって思います。


動画です。