革シート張り替え 2  ユーノスロードスター | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

続きです

 

皮を剥いで バラバラして 現状確認

 

 

ウレタンが当たる側なんだけど サビが・・・

 

まぁ 表面だけのサビなので 落とせば全然使えるけどね

 

 

 

 

ウレタンの状態は ちょっと汚れてるけど 弾力あって そのままで良さそうです

 

 

まずはサビ落としをしますよ

 

 

 

仕事で使うので  最近 サンドブラストキャビネット買いました

 

 

 

 

サンドブラスト初めて使ったので 微妙に 残ってる部分はあるものの ほぼ綺麗になりますねぇ

 

 

んで さび止めと 転換材で下地処理

 

 

乾燥させてる間に 表皮の張り替えをしますよ

 

 

 

純正の位置にCリング引っかけるようになってるので そこにタイラップを通しておきます

 

 

んで 表皮をかぶせて タイラップをバランス良く締めていけば 割と簡単に貼れる

 

 

 

 

タイラップの余った部分をカット

 

 

 

そうそう タイラップを着るのに最初 ニッパーを使ってたんだけど 

 

狭い所を切るのに上手く切れないんだよね 

 

 

 

しかし爪切りでやると平行に根元まで切れるので  爪切りが良いかもですよ ^^

 

 

 

 

サビキラーの上に塗装した ベースとドッキング

 

 

 

 

 

あとは 背面と座面を組み立てて完成です

 

 

 

寒い部屋でやってたのと慣れないので 少しシワが出てしまったけど

オレ的には満足な仕上がりです~ ^^

 

 

 

リフレッシュして 良い感じになりました

 

 

思ったよりは 簡単ですが 素人がやると クオリティに差がでるんでしょうね

あと  手袋をしてやったほうが 良いかも

 

ウレタンに 手の脂をもって行かれて 指がガッサガサになりますよ  笑