革シート張り替え  ユーノスロードスター | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

こんばんは ダックです ^^

 

 

もう三月の後半なのに この寒さは何なんでしょうねぇ

 

 

 

ここ 最近 バイクと車イジり三昧ですが

 

 

ニンジャの  エンジンメンテの前に  ロードスターの作業をやっておりました

 

 

 

それが  革シートの張り替え

 

 

 

元々 ロードスターを買った時には 古いレカロシートが着いてたんだけど

 

 

できるだけノーマル状態に戻したくて  ヤフオクで買った純正革シートに換えてた

 

 

 

 

中古シートだったけど 大きなダメージは無く このままでも 使っていけるんだけど

 

それなりにボロいので  ずっとリフレッシュしたかったんだよね

 

 

 

 

んで  以前から気になってた シート張り替えキットを販売してる  「ユアブランド」さんに電話で問い合わせしてみた

 

 

 

ホーム上でもオーダー出来るんだけど 詳細も問い合わせしてみたかったので電話したんだよね

 

 

事細かく 色々質問させてもらったんだけど  丁寧に対応していただき 安心して注文する事ができましたよ

 

 

 

注文内容はメールで送ってもらい  確認しつつ 確定して  支払い

 

 

 

支払いをしてからの製作らしいので 待つのを覚悟してたんだけど

 

一ヶ月チョットで  送られてきました

 

 

 

三ヶ月くらいは 掛かるのかとおもってたので タイミングとかもあるのかもですね

 

 

開封!!

 

到着ちょっと前に 発送連絡メールがあり

 

到着したら  シワにならないように 早めに出して方がいいと 教えていただいたので

 

 

早速 出して  中身を確認

 

 

 

当たり前ですが  スゲー綺麗 ^^

 

 

そして  丁寧な説明書も同梱されてます

 

 

 

親切な説明書も付属してるので  手順や やり方は なんとなく分かりますよ

 

 

 

でも  シートの張り替えなんてやった事がない素人

 

 

おっかなびっくりで 慎重に進めていきますよ

 

 

 

まず 現状の表皮を剥がしていくんだけど

 

 

シートの 下側のベース部分の  サビが

 

 

 

まぁ この中古シートを買った時点で サビは分かってて

 

軽くサビ落としして  薄く クリアさび止めを吹いてたけど

 

 

 

せっかく 新品に張り替えるので コレも綺麗にしたいよね

 

 

座面と背面を分解しつつ サイドのプラスチックカバーを  割らないように慎重にバラし

 

 

皮を剥いでいきますよ

 

 

 

純正の表皮は  ウレタンスポンジの中に通ってる 細いワイヤーに Cリング!?的な

金属の針金で留めてある

 

説明書では  これを曲げて外せと書いてあるけど

オレの技術では無理そうなので

 

全部  クリッパー(番線カッター)でカットした

 

 

 

剥いだあとの パーツ

 

幸いにも  ウレタンの状態は ヘタりもなく  そのまま使えそうです

 

ちなみに 張り替えキットのなかに 補修用ウレタンシートも入っており

 

ダメージ に合わせて  補修できるように付属されてましたよ

 

 

 

 

長くなりそうなので 続きます