ただいま銀座三越新館9階でひっそりと開催中♪爆  笑雷

入場無料です。

てか、テラスルームの一角に展示してあるという。。。

 

近くに警備員さんがいて、もちろん触ってはいけませんが

ガラスでさえぎられてるとか無いので

すんごい間近で見放題です。

 

なんでもコンセプトは

昭和初期、実際に六代目菊五郎や七代目幸四郎が着た今は三越所蔵の衣装と

現在使われている松竹所蔵の衣装の比較とな。

 

並べるとね、確かに今の方がキンキラで派手なのよ。

そして、柄が基本同じなのだが、大きさとか、あしらいが違ってて。

でもって、例えばちとふくよかな役者をほっそり見せる柄の工夫とか

引き抜きの工夫とか

あと、若干、今の衣装の方が大きい?やはり体格が昔は少し小さかった?

 

もうね、これらの舞台が脳内再生されてうっとりざます。

ガン見ざます。

 

 

 

モニターではシネマ歌舞伎の案内がちゃっかりと爆  笑雷

今月は『刀剣乱舞』

これ、見損なっちゃったのよね。4月かぁ・・行けるとイイなぁ・・・

あと8月に『二人道成寺』がっっ!!

これはもう観に行かねばと固くココロに誓う我なり爆  笑雷雷

 

↓ホント、これ、ステキだったのよっラブラブラブラブラブラブラブ