オトナのタシナミ | ドゥカティ買っちった!第4章 やっぱりフルローン

ドゥカティ買っちった!第4章 やっぱりフルローン

ドカが大好きすぎて、しれぇっとブログ復帰。懲りずに鬼ローンでドゥカティライフを満喫だ!現在の愛車はストリートファイターV4S/SP2、ムルティストラーダV4パイクスピークです!

2週連続でHSR九州を走ったのは

去年の秋、耐久レース前以来かな。

 

いやぁ暑かった!

昼前には路面温度は60℃近く。

GPライダーでも文句を言う暑さです。

 

 

今回のサーキット走行、

いくつか課題を掲げていました。

まずはサスペンションの設定を

固定からダイナミックに変更し、

走りとタイムに影響があるかどうか。

 

いつもはもちろん固定で走る。

学びも含めて、ね。

 

んで今回はリアルタイムで感知・制御し

適正化?してくれるダイナミックモード。

 

結論から書くと

2、3回ほど嫌な動きを感じましたが

案外普通に走れました。

良く出来てるよなぁ。

 

ただし、いつもより0.5秒くらい

タイムが落ちる印象でしたね。

試しに固定に戻したら

いつものタイムに戻りました。

 

固定で走ってきて

タイムを出してきたので

もう慣れちゃってるんだろう。

ライン取りやら走らせ方まで。

 

 

 

そして今回の大きな課題は

自制心を保ち、

サーキット走行を楽しむ。

 

実はこれ、僕には結構難しい課題。

熱くなりやすい性格なので

前にいるバイクは全て抜きたいし、

タイム更新のことばかり考えていて

気がつけばタイムアタックをしてしまう。

 

今日に関してはタイヤも新品ではないし、

気温・路面温度も高い。

加えて2時間しか眠れなかったのもあり

体力的にも不安があった。

今この記事も7割寝ながら書いてます。

 

ここまで条件が厳しいと

頑張ってもリスクが高くなるだけ。

 

なので今回はペースを落とし

無理せず走ろうと心がけていました。

 

ストファイV4Sの性能のおかげで

身の丈に合っていないようなタイムと

レースでの結果もいただきましたし、

そろそろ落ち着いてサーキット走行を

楽しめるようになりたかった。

 

 

 

なんとなんと!

今日は余裕をもって走ることができた!

目標達成である!

オトナになれたなぁ、ようやく。

こんなにストレスなく走れただなんて。

 

スリックタイヤをエグりとるパワーの

ストファイV4Sですが

これでも余裕もって走れています。

1分9秒前半くらいのタイムですね。

転倒するような攻め方はしなくとも

9秒くらいなら出せる。

耐久レース前に走りまくって

身体に叩き込んだ周回ペースですから。

 

 

一般道では到底不可能な

開けながら200キロでの膝擦りなんかも

サーキットなら体験できる。

 

共に走り、共にその身に傷を残した

ストファイV4が大好きだ!

レーサーってかっこいい!

残る傷さえも愛おしいぜ・・・。

 

今回、無理せず走ろうと思った理由は

他にもあるんですよね。

 

なんと実はこっそり出る気でいた

11月にHSR九州で開催される

ドリームカップ6時間耐久レースが

なぜか今年は中止になったのです・・・。

 

筋トレも続けていたし

練習用のタイヤも数セットは

用意していたのに。

なんてこったいよ・・・。

 

 

そう、目標も失っていたのです(笑)

そりゃ今頑張る必要もないよねぇ。

 

 

 

目標を失ってしまった

今の僕の心を支えてくれているのは、

近々完成する予定の

フルパワー化&レーサー化する

パニガーレV4S/2022年モデルで

サーキットを走ることだ!

 

あと、デザートXで

お泊りツーリングに行くこと!

 

この秋、レースは無くなってしまったけど

夢いっぱいのドゥカティライフが待っている!

 

 

 

 

あ、そうそう。

本日ピットで仲良しになった方と

スパ直入の話をしました。

 

5年くらい前に僕も走っていました。

ただ、遠いんです。

通うにはとにかく遠い。

 

なので50秒切ったら

次はHSRと決めていたので

もう長年走っていません。

 

スパ直入のライセンスを取って

確か2、3回くらい通ったら

案外アッサリ49秒は出た。

バイクは1098でしたね。

 

今走ったら何秒くらいなのかなー。

1098と比較するとストファイV4は

遥かに走りやすいしパワーもある。

楽しいだろうなぁ。

 

今日聞いた感じだと

HSRで1分8秒くらいの人で

直入だと46秒台に入っているらしい。

 

まぁコースが全く違うので

単純比較はできないけどチョイ興味あり。

あの頃とどれくらい変化があるのか。

 

 

うん、今気付いた。

またタイムの事考えてるし。

 

まだまだ真のオトナには遠いようだ・・・。