知人からSOSが入る
変な警告灯が点いているだけど・・・
駐車場にもオイル漏れの跡が・・・・
よくよく聞いてみると、オイル漏れによるオイルレベル警告。
まず、オイルを「ランプが点かなくなるまで補充して、整備屋へ」と指示。
このカングー、先日50万円かけて車検整備した車。
しなくていい整備を山ほどして、50万も取りながらこの有様・・・。
なんちゅう、整備屋じゃ!
店頭に外車を並べ、見た目の良い整備屋らしいけど、10万キロ車両の整備なら「その車の弱点」を整備すべきでしょ。
整備屋に持っていくと
・オイルプレッシャースイッチから漏れてます。
・部品が無いので、このまま乗って下さい。
・部品の目途がついたら連絡します。
・部品代は15000円くらい、整備込みで片手はかかりません。
片手って、50000円! だと
何とかしましょう、Papas factory が!
● 実車確認
どうやら、カングーはオイルプレッシャースイッチが弱点らしい。
M14-p1.5のパーツ。
サードパーティ品が4000円ほど、日産純正品も使えるかも・・・。
パーツの取付場所も確認できた。
車を見ましょ
なにやら、シール材が塗ったくって有る。
実に雑な作業です。
訳の分からない黒い蓋(右の赤丸)ごとシリコンシーラントで固めてある。
・隙間だらけのシールなのでシール機能は皆無。
・シーラントとオイルの相性は良くない。
・更に、ターミナルからのオイル漏れを想定した修理じゃない
プロの仕事じゃないなぁ~。
● とりあえず
シーラントを剥がし、脱脂してエポキシ接着剤で封印しましょ。
もちろん、加熱しながら「とろとろエポキシ」で隙間にも流し込む。
でも気になる、丸い部品と黒い樹脂カバー。
役割が分からない。
端子からのオイル滲みもありそうだしなぁ。
この修正部品は再使用せず、M14-P1.5のメクラボルトを押し込むことにする。
オイルレベルスイッチは別についているので、このスイッチが機能しなくても大丈夫。
●エンジン始動
メクラボルトを取り付けてエンジン始動。
全く問題無し・・・・
でも・・・・・
カングーって、オイルプレッシャースイッチを繋がない(オープン)でも警告ランプが点かないのね。
ちゅうことは、ターミナル断線、コード断線しても分からないんだ・・・・
ちょっとなぁ・・・
元電装設計者としては、
・プレッシャースイッチはノーマルクローズ
・油圧が無ければクローズで点灯
・油圧がかかったら、オープンで消灯
・始動前は油圧が無いのでクローズで警告灯点灯
・配線にトラブルが有ったとき、該当する警告灯が点灯する回路(ダイオードとオルタ回路の細工なんぞで)を入れるけどなぁ
ルノーの設計思想を疑っちゃう・
つづく