知人から相談を受ける。

「車検費用50万円って言われたんですけど・・・・・」

ごっ!ごじゅうまんえん!

 

● 内訳を見る

ルノーカングー 2008年登録 110000km 

papa様に言わせれば16年落ちの10万キロ走行なんて新車みたいなもの。

なんで、50万もかかるんでしょうか?

 

バイクと車に乗り始めて50年近く。

業者の車検は「3回」だけで、あとはみんなユーザー車検で最低料金。

50万あれば、何回も車検が通せるじゃないの。

 

税金、自賠責保険、基本整備で10万円としても、プラスの40万は何なのか?

あー、なるほど

タイミングベルト交換の他に、足回りの整備をしてるんだ・・・。

でもなぁ、前回の車検の際にベルト交換したんじゃないのかなあ。

そもそも、ベルト交換とウォーターポンプ交換の工賃に56000円も取るの?

タイロッドエンド、ボールジョイント交換判断理由が知りたいなぁ。

法定点検項目をチェックした際に交換部品が出てくれば、追加料金が発生するはず。

60万円は行っちゃうんじゃないの?

 

● カングーの価値

そもそも、16年落ちのカングーに50万を超える車検費用をかける意味があるのか?

その費用をヘーキで提示する業者の姿勢も疑問だわ。

車の価値と整備費用を天秤にかけて、見積提示の前に一言あるべき。

当然、安全が最優先にされたうえで、あと10年持たせるのか、目先乗り換えを考えているのか、含めた回答であってほしい。

それを加味して、整備個所を見極めた見積もりが出せるのが「プロ」だと思うんだけどね。

 

「古い車なので、予防整備をしておきましょう。安心ですよ・・・」

なんて言われて、契約しちゃうんだろうなぁ。

 

「予防整備」なんて聞こえは良いけど、部品の劣化は目に見えないのがほとんど。

全部の部品を交換しない限り「完璧な整備」はあり得ない。

「そこそこ整備」と「日常点検」こそがトラブル抑制の基本だと思うんだけどね。

 

● じゃあ、どうする

残念なことに、実車は遠方にあるのでpapaさまは見ていない。

なので

過去の整備記録の確認・・・・前回整備したものが改めて整備対象になっていないか?

足回りに異常はあるのか?・・・・異常が感じられなければ整備見送り。整備対象とした店の判断確認。

車検を依頼する際の提案・・・・最低限コース、やったほうがいいかもコース、余裕があればコース、を提供した。

さぁ、どうなるか・・・。

ちょいと心配・・・

 

つづく