
で、何を作っていたかというと、
決してそうめん流し器ではない。エアコンの水受け。
以前アップした通り、エアコンが水漏れを起こして難儀していたのだ。
ドレンホースとか色々探ったんですが、結局、解決に至らず。
本格的に対処するにはさすがに知識不足だし、費用も半端ない。
で、漏水の水を受け、サッシの溝に流してしまおうと考えたわけ。
緊急避難的に作ったのが、これ。

ゴミ袋で受けて、ペットボトルをカットした上戸で受けてホースで流す。
こいつはこいつなりに見事な排水能力をみせたのだが、
ある日仕事から帰ると
ホースが自重に耐えかねて、抜け落ち、床が水浸しになっていた。
しかもその際、いくつかのネガ、ポジが浸水して、
何十年かぶりにドライウェル、写真用スポンジなどを引っ張り出し、水洗する羽目に。
そして最初に考えたのはプランターの水受けの底に穴を開けて上戸をくっつけるというもの。
でも、エアコンの吹き出しに合うサイズのものがなかなかなく
あっても、今度は前に張り出しすぎて風を遮ってしまう。
しかも結構高いのだ。
んじゃ元から作ろうということで、できあがったのがこれ。
あとは上戸の先に耐油チューブでも取り付けてやればいいだけなのだが。
じゃあ、なんでそのチューブがないのか?
実は一番最初に見つけていたのだが、あらためて買いに行った時の店員の態度と
待てど暮らせど採寸に来ない別の店員に呆れて帰ってきてしまったのだ。
そして、やっかいなのが、こいつが出来上がったのとほぼ同時に
水漏れがピタリと無くなってしまい....